タグ:英語 ( 5 ) タグの人気記事

図書館大好き♪

本を読むのが好きで日本にいた頃はいつも図書館にお世話になっていました。
特に私が住んでいた目黒区は本の在庫が豊富で気に入ってたので、今は寂しいです。
そしてハワイでもやっぱり図書館によく行ってます。
イオラニパレスのお隣に一番大きな図書館があって、クラシックな建物がなかなか良い雰囲気の場所です。そのほかにも地域ごとにもあります。
これはハワイの図書館カード。ハワイ在住が証明できれば無料で作れます。
d0035269_19302063.jpg

ハイビスカスの絵がハワイらしいです♪
ちなみにこちらは目黒の図書館カード。「さんまくん」です。
d0035269_19303452.jpg

ハワイの図書館ではクッキングブックをよく借りてます。
買うと結構高いし、全部作りたいものが乗っているわけではないで、必要なところだけコピーしてます♪

それから子供の本は、すぐに読み終えるので気分転換によく借りてます。
大人向けの本に挑戦して途中で挫折してしまうことってありますよね。
洋書の場合、自分のレベルより本の少し上のレベルの本を読むことが良いらしいのです。
難しい本を読むよりも、1ページに知らない単語が2,3個ある程度のレベルの本を沢山読むほうが良いらしいのです。
読み終えたという達成感も自信に繋がって良いらしいのです。

最近気に入っているのがマジックツリーハウスというシリーズ。
d0035269_19305467.jpg

原書と翻訳版ではキャラクターの雰囲気がやや違いますが。。。
実は、小学生の姪がこの翻訳版を愛読していて、読ませてもらったことがあるのです。
タイムトラベルの話なんですが、毎回舞台は史実に基づいているため、歴史、文化、化学の分野中心に大人でも勉強になります。
このシリーズ、本当にお勧めです。

そして、数は少ないながらも日本の本もあります。
なんと「ぐりとぐら」もありました~♪
d0035269_19334683.jpg

懐かしくておもわず借りてしまいました(笑)
子供の頃、この本に出てくる「おおきなかすてら」が気になってました。
大人になって読んでもやっぱりかわいいです♪

「おおきなかすてら」食べてみたかった?
ハワイ情報へ
手作りお菓子(個人)へ
人気blogランキングへ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-06-01 19:35 | 徒然日記

アラモアナホテルで飲茶

今日はアラモアナホテルの「Royal Garden」で飲茶を食べてきました。
d0035269_188559.jpg

お値段もお手ごろだしレストランの雰囲気も良いのでお勧めです。
チャイナタウンの方が安いところもありますが、中国国内のレストランの雰囲気そのままなので、落ち着いて食事がしたい時には断然こちらの方がよいです。
飲茶は英語でdim sumといいます。
ハワイでも人気の餃子はdumplingとか、potstickerといいます。
お団子状のものもdumplingとも呼ぶので、どちらかというとpotstickerの方が良いかもしれません。
ハワイのドンキホーテ(旧ダイエー)では味の素の冷凍餃子も売ってます♪

ごま団子大好き♪
ハワイ情報へ
手作りお菓子(個人)へ
人気blogランキングへ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-05-28 18:08 | おいしいもの in Hawaii

ニーマンマーカスのお勧めスポット

アラモアナにある高級デパート、ニーマンマーカスのお勧めスポットです。

高級感あふれるものばかりのこちらのデパート、お買い物をする機会はありませんが、こちらの場所だけは利用させていただいてます。(スミマセン。。。)

ホテルのロビーを思わせる落ち着いた雰囲気。
d0035269_2034478.jpg

女性用お手洗いです。
アラモアナS.C.内のなかで一番きれいなお手洗いです。
d0035269_2035594.jpg

場所はちょっと分かりづらいですが、2階にあるマーメイドバーのすぐ近くです。
ご存知のかたも多いかな。
d0035269_20352263.jpg


ちなみにお手洗いのことを英語ではbathroomといいます。
先日、映画を見ていると"I need to powder my nose"というセリフがありました。
powder my noseって直訳すると「鼻に粉をはたく」つまりお化粧直しですよね。
そこから「ちょっとお手洗いへ行ってきます」という意味になるんだそうです。
私が使ってみると笑われました(笑)ちょっと気取った言い方になっちゃうのかな?
ちなみに映画では「恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~」のサラ・ジェシカ・パーカー、「パルプ・フィクション」のウマ・サーマンが言ってました。
ウマ・サーマンの場合は、ドラッグのシーンだったので、本当に鼻に粉が付いてましたが。。。(笑)

お買い物の際は、ぜひどうぞ。
↓1クリック↓ お願いします~♪
海外生活ブログ ハワイ情報へ
スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
人気blogランキングへ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-05-06 20:38 | ハワイでお買い物

英語について考えてみたこと

今日は授業2日目でした。
初日はコース説明で終わったので本格的な授業は今日からでした。
昨日予習をしたおかげで授業についていけたのでほっとしてます。

来週の予定で分からないことがあったので一時間目の休み時間中に思い切ってお隣に座っていた子に話しかけてみました。その彼、Jは親切に説明してくれて、しばらくお話をしました。3時間目の授業も同じだったのでそのときにも色々話することができました。

勝手なイメージで、大学に入れば友達も自然に出来るのかなって思ってました。
だけど、ただ授業に出ているだけではローカルの友達はなかなかできません。
ほんの少しの勇気を出して話しかけてみることが必要です。

Jはまだ喋りがイマイチ自信のない私の英語を褒めてくれて、英語で授業を受けてるんだからすごいよと言ってくれました。

私の経験で、相手によって英語が伝わりやすいときとそうでない時があります。
これは相手の気持ちとの距離感が関係しているんだと思います。

例えば、Jのように第二外国語習得の難しさの理解があれば文法や発音が完璧でなくても理解しようという気持ちを持ってくれます。
このブログを読んでくださった方も経験があると思いますが、例えば英語圏外の国に旅行をしたときお互いの言いたいことを理解しようと一生懸命になるから言葉が通じなくても不思議と意思の疎通が出来ます。

それに比べアメリカ(メインランド)に行くと少しの発音の違いやアクセントの違いで全く通じなかった上に、うんざりするような顔をされることも少なくありません。
おそらく彼らはどこに行っても英語が通じるため、こちらの苦労が理解できないんだと思います。
自分から理解しようという努力をしないため、こちらから距離を近づけるしかないのです。

ハワイは日本人が多いから留学には不向きと思う人は多いと思います。
私はハワイに留学することにメリットもあると思います。
メインランドに比べハワイには日本人の観光客以外に、韓国人やベトナム人などアジアから来ている人がたくさんいます。
彼らの英語はそれぞれ独特のアクセントを持ってます。
それでもハワイの人たちはそれに慣れているので理解してくれます。

ちょっとうる覚えですが、英語圏で生活している60%の人が英語は第一言語ではないそうです。
アメリカにも地方によってアクセントや発音は変ってきます。
そもそも完璧な発音、アクセントとは何だろうという気もしてきます。
私達が完璧な英語に近づけるよりも、彼らがもっといろんな種類の英語を聞く耳を身につけることがこれから重要ではないかと思います。
それにたどり着くためには、人種差別等根強いものがある為、残念ながら簡単には変ることは出来ないだろうと思います。

ハワイで人種差別を感じたことはまだありません。
いろんな人種が交じり合って垣根はあまり存在しないと思います。
ハワイは英語圏の理想の場所といえると思います。
[PR]
by aloha-cafe | 2007-01-12 19:01 | ハワイ留学記

2006年

d0035269_13182083.jpgもうすぐ2006年も終わりですね。


進学を決めたことが今年一番大きな出来事でした。
留学当初は1年間の予定で来たけど、この1年で自分の意識も変ってきました。
1年間の留学で英語力は伸びたと思います。
ただ英語って人それぞれの目標によってその達成感が違います。
私は自分の英語の伸び悩みに苦しんでいる時期が何度もありました。
その時にある人から言われたのは自分の目標をどこにおいているのかと聞かれたこと。
自分が思っている以上に英語のレベルは高いよ。
きっと私の場合はかなり高いところに設定しているんじゃないのか?
そう言われて気がつきました。
ローカルの人たちの会話やそのスピードに同等についていこうとしてもがき苦しんでいること。
1年そこらで不十分なのに、無意識に自分の目標値をそこに持っていってたこと。
それに気がついたことで気持ちは軽くなったけど、まだまだ満足は出来ない。
もう一つ感じたことは英語だけ勉強してても面白くない。
興味があることを英語を使って勉強するのが一番いい方法だということ。
それであと2,3年ハワイで頑張ってみることにしました。

それから今年始めたのがBIKRAM YOGA
ロサンゼルスに本部を置く全世界にクラスを持っているホットヨガです。
日本にも最近いろんな所でクラスをオープンしているみたいです。
BIKRAM YOGA JAPAN
90分1セッションを室温、湿度とも高い中行うこのヨガは発汗を促し、DETOX効果もありそうです。
身体の中心部分から鍛えられるし、ヨガをやっている間の精神はとても穏やかな状態に保てます。
そして終わったあとの身体がとても軽くなります。
来年はこのYOGAにも頑張りたいです。

もう一つの目標はホノルルマラソンかな。
実は今年のホノルルマラソンに参加しました。
4年前に続いて今回が2度目の挑戦。
定期的にジョギングはしていたものの、衝動的に参加申し込みをしたのが大会1ヶ月前。
目標は5時間半。
前回出たときに6時間ぎりぎり切ったのと、この何年間もジョギングは続けていたからという安易な理由で目標を5時間半にしてしまいました。
結果は、前回よりも3分記録が縮まったものの、目標には到底追いつかず。
もう少し頑張れたのかなという思いで来年リベンジしたいです。
これは体調もみながら、考えていきます。

振り返ると29歳から30歳になったこの境目は、とても内容の濃い年になりました。
来年ももっともっといろんなこと挑戦していきたいし、いつも感動・感謝する気持ちを忘れずにしていきたいです。
[PR]
by aloha-cafe | 2006-12-30 13:21 | 徒然日記


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧