タグ:料理 ( 19 ) タグの人気記事

チキンサンド

ランチ用にサンドイッチを作って、材料がほんの少しずつ残ったので、冷凍庫に残っていたバゲットの切れ端をオーブンで温めて、朝食用に小さなサンドイッチを作った。

今日のサンドイッチはチキンサンド。
鶏の胸肉を焼いて、作り置きしているドライトマトでペーストを作って、アボカドとレタスを挟み、バゲットもクラスで焼いたもの。

d0035269_17111975.jpg


いつも、朝はバタバタしているけれど、たまにこうしてゆっくり朝ごはんを食べるのもなかなか良いですね。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-04-08 17:16 | My kitchen life

タイの春巻き

今日はご飯の持ち寄り会があるので、タイの春巻きを作ってみた。

d0035269_731663.jpg


試作品として、揚げずにオーブンで焼いてみたけどまぁまぁの出来ばえか。
せっかくなので、練習も兼ねて写真用にちょっとかっこよく盛り付けてみたりもして。

材料は、オリジナルのレシピにやや手を加え、細かく刻んだエビ、鶏肉のミンチ、千切りのキャベツ・にんじん・しいたけ、みじん切りしたにんにく・しょうが・チャイニーズパセリの根、水で戻して一口大に切った春雨を炒め、ナンプラー・しょうゆ・オイスターソース・砂糖・こしょうで味付け。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-03-30 07:07 | My kitchen life

かぼちゃサラダ

今日は、料理の持ち寄っての食事会があるので、Roasted Kabocha Saladを作ってみた。

d0035269_12575945.jpg


これは、私のオリジナルレシピではないので詳しいレシピは紹介しませんが、KCCのクッキング教室でベジタリアンの料理を教えている先生のレシピです。
この先生の料理は、私もベジタリアンになってもいいかもと錯覚しそうなくらい美味しい!

隠し味はクミンパウダー。かぼちゃをローストするときにカイエンヌペッパーとクミンパウダー、にんにくのみじん切りをオリーブオイルと一緒に合えてローストするとおいしい!

こちらのレシピは、KCCが出版したヘルシー料理本、「A DASH ofAloha」という本に載ってます。
ハワイの本屋さんで販売されてるのでハワイ在中の方ぜひ覗いてみてくださいね。それから、日本へのお土産にもちょうどよいかも。
d0035269_1323173.jpg




クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-03-09 13:05 | My kitchen life

KCCカイケナレストラン オープン

私達Culinary Studentsが運営しているKCCのレストラン、カイケナが明日からオープンします。
私のクラスはディナーを担当していて、パシフィックリムスタイルの食事を提供していきます。
料金は25ドルから30ドルの間で、アントレーによって値段が異なりますが、3コースディナーにデザートまで付いてのこのお値段なので、とてもお得で地元の人からも人気があります。

今日は、アペタイザーの料理を紹介します。
Chilled Braised Kona Baby Abalone with Ginger Scallion Relish Daikon and Lotus Root Salad and Yuzu Gelee
コナ産の小さな鮑。ネギ生姜のレリッシュ、ダイコンとレンコンのサラダ、ゆずのゼリー寄せ。
d0035269_16382147.jpg


Bamboo Insfused Chirashi zushi served with a Sweet Soy Reduction and Scallion Oil
竹の香りの散らし寿司。しょうゆの濃厚ソースとネギ油添え。
d0035269_16391075.jpg


Red Curried Thai Basil Shrimp and Lemon Grass Risotto Cake served with Papaya Salsa
タイレッドカレー風味のエビ、レモングラスのリゾット。パパイヤのサルサ添え。
d0035269_16412341.jpg


Roast Duck Pot Stickers with Red Wine Plum Sauce and Kabocha Ginger Puree
ローストダックの餃子。赤ワインと梅のソースにかぼちゃと生姜のピューレー添え。
d0035269_16401937.jpg


Tako Kakiage with Sesame Edamame, Kaffir Aioli
タコのかき揚げ。ごまで合えた枝豆。カフィアリーフのアイヨリソース
d0035269_1642064.jpg


5種類のアペタイザーから一つ選択します。ちなみに私の好みは、ローストダックの餃子と散らし寿司。

カイケナレストランの予約は、こちらから。
http://kcc.hawaii.edu/object/kaikenadinner.html

次回はSecond Courseを紹介します。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-09-09 16:58 | ハワイ留学記

ハレクラニでお仕事

もうこの写真は2ヶ月ぐらい前のものですが、1週間ほどハレクラニのキッチンでお手伝いしてきました。

1週間ほどある日系大企業のバンケットが行われるということで、KCCにボランティアの募集があっていたので行って来ました。
主な仕事は、準備の日は野菜を切ったり、本番の日はお皿の盛り付けというような内容。

シェフの取り計らいで、スープやソースの作り方を見せてもらったり、今回のコースのレシピも頂くことが出来ました。
ここでも私のクラスメイトが働いてたり、知り合いの知り合いという人が何人もいて、やっぱりハワイの料理業界は狭いなとつくづく感じました。
そして、去年の夏、学校でのイベントでアシスタントをさせてもらったウェディングケーキのシェフにも再開することができ、Bake Shop(デザート、ケーキ専用のキッチン)も見学させてもらうことが出来ました。

すごいのが、ここのエグゼクティブシェフ、私がインターンをしたレストランのシェフ マブロ氏がその昔、ハレクラニのラメールでシェフをされていらっしゃった頃、皿洗いをしていたんだそう。
そして今はシェフ。他のクックたちとは一味違うシェフらしい貫禄があるかっこいい方でした。
それまでに20年ぐらいの歳月があるわけだけど、みんな初めは苦労されているんですね。。。

今回の料理、日系企業ということもあってか、前菜は刺身風、ソースも和風なものでした。
かなりお高いコースらしく、トリュフや、キャビア、フォアグラ等々これでもかって言うぐらい高級食材が使われてました。
d0035269_7181642.jpg

これは、グリーンピースの冷製スープ、トリュフのスライスが添えてあります。
d0035269_71838100.jpg

フォアグラと、鴨の一皿。いちぢくのローストがアクセント。
この照明は、高熱を発していて料理が冷めないように照らしているのです。
d0035269_719038.jpg

ロブスター、ハーツオブパーム、コーンフラン。
ほとんどのコースに食用の花が添えられてます。
d0035269_7192156.jpg

こちらは鹿児島産和牛。サイドの野菜がどれもミニチュアサイズでかわいい。
d0035269_7193949.jpg
d0035269_7194826.jpg

デザートは男性と女性で異なったメニューになってました。
とってもカラフルな飴細工がすごくかわいい。
d0035269_720211.jpg



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-07-17 07:30 | ハワイ留学記

Hiroshi Kaiseki Night

先日の、Chefs de Jourがきっかけで、7月3日に行われたHiroshi Eurasian Tapasのイベント"Contemporary Kaiseki Dinner"にお手伝いしてきました。

ここのレストランは私のクラスメイトも働いているし、私のボスの友達がここのスーシェフ(副料理長)とKCC時代のクラスメイトということもあって、スーシェフに声をかけに行ったらこのイベントの話をもらいました。
狭いハワイの狭い料理業界ではこういうことって良くある話で、人とのつながりが本当に大事だと日々感じています。

このKaiseki Dinnerのイベント、年に4回ほど開かれているそうで、懐石料理のお品書きの流れに沿って、西洋料理風にアレンジしたもの。
今回のメニューはこちらから見ることが出来ます。→
ここのシェフ、Hiroshi Fukui氏はもともと、L'Urakuのシェフで、私はそこの料理がすごく好きだったので、今回のイベントのお手伝いはすごく楽しみにしてました。

d0035269_951176.jpg

前菜、Ahi Nicoise 地元産のトマトが絶品でした。

d0035269_9525825.jpg

吸い物、Aqua Pazza サフランで香り、色付けしたブイヤベース風。

d0035269_956752.jpg

箸休め、Crispy Kauai Shrimp サイドのイカ墨のリングイネが生パスタで美味しかった。

d0035269_9573945.jpg

煮物、Sous Vide of Black Cod タラを真空調理しているので魚のうまみがそのまま。

今回の主な内容は、一般のお客さんと別の40人の大きなグループ用の皿の盛り付けのお手伝い。
しかし、営業時間が始まると、とにかくキッチンは騒然とした状態で、こういう時って、とにかくできることは率先して手伝うというのが、業界のルールみたいなもので、飛び込みで一般のお客さん向けの料理も手伝ってきました。

Chef Mavroでのインターンも終了し、留学生は、学校以外の場所で有給では働けないというルールがあるので、久しぶりのレストランのキッチンの仕事は本当に楽しかったです。

営業時間が始まってからの、キッチンの緊張感漂う雰囲気。
オーブンやガスストーブからのものすごい熱気。
迅速な動きが求められる中での完璧な料理の追求。

今は、外で仕事が出来ない分、ボランティアなんかで機会があれば出来るだけ色んなシェフ、キッチンで働くようにしてます。
シェフによってそれぞれやり方も違うので、色んなことが勉強できます。
少しずつですが、キッチンの中での動きも分かるようになって来ました。
色んなシェフと働いてもっと経験が欲しいところ。

今回のHiroshiは、ボランティアでしたが、最後に全部の料理を味見することが出来たのでとてもラッキーでした。
KCCでの生活も1年半がすぎ、少しずつ自分の目指す料理の方向性が見えてきた感じがしてます。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-07-14 10:03 | ハワイ留学記

スパムレシピコンテスト出場

先週末開催されたFlavors of Honoluluのイベントの一つ、スパムレシピコンテストにでてきました。
d0035269_12124338.jpg

ある日の朝、シェフから「何かスパムのレシピを考えなさい」といわれ、しかも締切日は言われた日の午後3時。
その日は朝からアルバイトで、結局試作をする間もなく、レシピ提出に至ってしまいました。

詳しい事情を聞くと、締切日になっても応募する人がいなかったらしく、主催者側から知り合いである私のシェフに相談が持ち上がったらしいのです。
「一位の賞品はラスベガス旅行」という、シェフの甘い言葉にうまく乗せられ、とんとん拍子でファイナリストに選ばれ、いざ会場に来てみると、なんと他に5人も出場者が。。。話が違うじゃん!ってシェフを恨み、淡いラスベガス旅行の夢も険しい道のりに。。。

結局、一位を逃し、二位、三位の賞品はなく、参加賞として、スパムロゴのエプロン、Tシャツ、バッグ、スパムレシピの本を頂いて帰りました。
しかも、もらったTシャツのサイズはXLで、私に合うはずもなく、試作品作りのためスパムをわざわざ買って来てくれた私のボスにプレゼントしました。喜んでくれたので、よかった。

私が作ったのはスパムとアボカドのどんぶり。チョー簡単レシピです。
d0035269_12144724.jpg

スパム、アボカドは1cm各に切り、スパムはフライパンで焼き目を付けます。このときは油は引かなくて大丈夫。
千切りにした紫蘇とごまをまぜあわせたご飯の上にスパムとアボカドを載せて、トッピングにはもみのりと青ねぎをのせます。
ソースはダシ醤油。ダシ昆布とみりん、しょうゆを1:3の割合でまぜレンジでチンするか、火に掛けます。ソースは前もって作っていたほうが昆布のだしがでて美味しいです。
お好みでわさびと、ゆずの絞り汁を加えて出来上がり。

お金があれば、スパムではなくてマグロの刺身で作るともっと美味しい料理になります。
ハワイではスパムが安いし、アボカドがおうちになる家もあるから簡単、節約レシピという感じですが、日本はスパムが高いから全然節約レシピにはならないかも~。

それから↓のイベントの追加の写真
シェフ坂井の料理。カレー粉やその他のスパイスでマリネしたエビと、スモークしたホタテの天麩羅仕立て。(天麩羅粉よりももっと軽い仕上がりでした)
d0035269_12175522.jpg

シェフ坂井率いるメンバーとボランティア、KCCのインストラクターシェフと。
d0035269_1218269.jpg

シェフ坂井と半ケツでイスに座ってます。。。遠慮したけど、断りきれなかった。。。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-07-02 12:20 | 徒然日記

あの料理の鉄人と夢の共演

6月21日の土曜日、ダウンタウンのタマリンドパークで行われたチャリティーイベント、「Chefs de Jour」にお手伝いに行ってきました。
日本からは、あの料理の鉄人、フレンチのムッシュ坂井氏やメインランドからも有名シェフが招待され、地元からは御馴染みのアラン・ウォン氏、ロイ・ヤマグチ氏を筆頭に有名レストランが参加した大きなフードイベントです。

そこで私はなんとムッシュ坂井氏のアシスタントをしてきました。といっても、シェフは日本から4人のスタッフの方を連れてこられてたので、私はそんなに大役を任されたわけではないですが、イベント前日の準備から当日までの2日間、とても緊張しましたがよい経験が出来ました。

d0035269_1771593.jpg


日本で料理の鉄人が終了して10年(以上?)ぐらいですが、アメリカでは今でも日本版の再放送もあったり、アメリカ版の料理の鉄人はとても人気があるため、ムッシュ坂井氏の人気は絶大なもの、常にサインや写真をお願いされている姿をみるとセレブシェフもなかなか大変だなーなんて思ってしまいました。そういう私も写真を一緒にとってもらいましたが。。。(笑)

こんな有名シェフと一緒に働けるなんて、狭いハワイの狭い料理業界ならではでしょうね。
そして、こういうイベントやボランティアって、普段高くて食べにいけないようなレストランの食事を試食することが出来たり、色んなシェフとお話しする機会もあり、自分を売りこむ絶好のチャンスなのです。
そういうことで、来月、一日だけですがあるレストランでお手伝いすることが決まりました。来月も忙しくなりそうだけど、がんばろう。






クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-06-23 17:10 | ハワイ留学記

ブタもう一匹

この前のとは別のブタさんです。

イベント用に用意されたブタの丸焼きです。
大きさからして、子ブタかも。
いい色に焼きあがってます。
d0035269_9521612.jpg


d0035269_952364.jpg


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-03-19 09:53 | ハワイ留学記

休憩中

授業が終わって、のんびりしています。
ここはワイヤレスが繋がるので、ぽかぽかの日差しの中、のんびりブログを更新中。
d0035269_8472057.jpg


今週から、後期の授業が始まり、コンチネンタルキュイジーヌのクラスを取っています。
授業では、KCCのFine Dining、Kaikenaレストランのキッチンで働くことになります。
実際に一般のお客様に食事を提供するという上級クラスです。
レストランの営業はまだ数週間先で、二日目の今日は、練習でパスタを作りました。
パスタも粉からの手作りのエビのクリームソースのパスタ。
d0035269_9224968.jpg


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-03-12 08:47 | ハワイ留学記


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧