タグ:ハワイ ( 134 ) タグの人気記事

ホノルルアカデミーオブアーツでのんびり

ナパヴァレーへの出発もいよいよ明日に迫ってきました。
ほとんど荷造りも終わり、これといってすることもなくなったので、今日は思い切って美術館に行ってきました。
Honolulu Academy of Artsという、ベリタニア通り沿いにある美術館です。
d0035269_18573091.jpg

昔から、美術館や図書館のように静かな場所が好きで、ゆっくりマイペースで進んでいくうちに、気持ちが落ちついてくるのが好きです。
d0035269_18574792.jpg

今回の目的も、出発間近で高ぶった気持ちを少々落ち着かせたかったから。
ここの美術館の常設に、宗教に絡んだ像がたくさん展示していて、菩薩様などを拝んで気持ちがすっと落ち着きました。
d0035269_1858316.jpg

明日の便は夜のため、まだ一日あるので忘れ物がないようにしっかりチェックしながら荷造りをしよう。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-07-24 19:01 | 徒然日記

Waihe'e Fallsへハイキング

先日、Waihe'e Fallsへハイキングに行ってきました。
d0035269_113602.jpg


夏の間は、雨が降らず良いお天気が続いているので、ほとんど毎週のようにハイキングに出かけてます。

正式にはWaihee Valley National Parkというらしく、カネオヘ方面にある短い距離のハイキングコースです。
道幅の広い砂利道を20分から30分ほどかけて登っていくと目的地の滝にたどり着きます。
短い距離だし、歩きやすい道だけど急勾配のためこれがなかなか思った以上にきつかった。。。

もうダメだと思ったころに水の流れる音が聞こえてきて、目的地の滝に到着。
ここは、人の多いManoa Fallsと違って、他に人が全然いなくて滝も貸しきり状態。

マイナスイオン一杯浴びると疲れた身体も元気一杯。
ちなみに、マイナスイオンって英語ではNegative ionって言うんです。
マイナスイオンって言っても通じないと思ったら、発音もイオンとは言わずアイオンに近い感じ。
Negative ion(ネガティヴ アイオン)と英語らしく言うと通じました。

d0035269_1121475.jpg

                 思い思いに過ごす私達。

d0035269_11235138.jpg

              写真は、ブログ初登場の私の彼。
              Aieaで鍼師をしているローカルの日系人です。
              共通の知人を通じてお付き合いを始めて約9ヶ月になります。
              滝に打たれて修行中のようにも見えますね(笑)
              この日はとても暑かったので私も水着着てれば良かったなーとちょっと後悔。
              



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-06-18 11:48 | ハイキング

Mitch's Sushi

ちょっと前だけど、Mitch's Sushiに行ってきた。
ハワイにも美味しいおすし屋さんが何軒かあって、このお店もその一つ。
場所が空港近くということもあって、車じゃないと行くのが難しいけど、行く価値ありのお店です。

とりあえず、寿司の盛り合わせに、前菜として生牡蠣を注文。
d0035269_7514563.jpg

d0035269_752195.jpg


そしてまだお腹に余裕があったので、お好みのお寿司をいくつか。
d0035269_754523.jpg
d0035269_75534.jpg

アナゴは調理の仕方によって、仕上がりが変わってくるのでお店それぞれの個性が出て面白い。
トロの値段に少々怖気づいたけど、お寿司なんていつもは行けないし、料理人として美味しいものは絶対にはずせないというプライドみたいなものも出て来て、半ばやけくそ気味に注文してしまった。
つかの間の至福の一時。日本以外でこんなに美味しいおすしを食べられることに大感動。
高くても、注文して良かった~。

お店は、狭くインテリアには全く重視していない、「質」一本勝負のようなお店でした。
お店の外観は、お店のownerである、Mitchさんの絵が目印。
夜に写真を撮ったので、やや不気味な雰囲気ですが。。。

アルコールは持ち込みOKです。
予約されることをお勧めです。




クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-05-21 08:15 | おいしいもの in Hawaii

KCCのファーマーズマーケット

今日から、秋学期が始まってキャンパス内はとたんに活気付いてます。
今学期は朝の10時から始まってよる8時過ぎまで。
それにオンラインのクラスも取っているので初日から遅れを取らないように頑張ってます。
今学期は、クッキングのクラスでも一番上級レベルのAsian Pasific Cuisineのクラスを取っていて、2週間後にはKCCのカイケナレストランのディナーを担当するようになります。
とてもお得な料金なので良かったら食べに来てくださいー。

                     **************
土曜日の朝はKCCのファーマーズマーケットに行ってきました。
毎週土曜日は朝からKCCでアルバイトをしている為、KCCにいるのになかなか行くことが出来ないこのマーケット、久しぶりで楽しかったです。
d0035269_19275211.jpg

朝ごはんに「ノースショア キャトル カンパニー」のアンドゥーイ(アメリカ南部で有名な辛口のソーセージ)のホットドッグ。
お腹がすいていたので写真のことも考えず、急いでケチャップやマスタードをかけたものだからちょっと見た目が(笑)
d0035269_19281651.jpg

日本人はパリっとか、かりっとか粗引きタイプとかのソーセージって好きですよね。でもアメリカのソーセージって意外にそういった食感のものが少なかったりするんです。
そんな中でもここのソーセージは美味しい♪
グリルで焼いてるので外側もかりっとしていて、お肉の食感もしっかり。そして、日本のソーセージにはあまりないスパイスもしっかり効いていて日本とアメリカのソーセージの「良いとこどり」したような感じです。



今日はまだまだ月曜日。長い一週間になりそうです。頑張ろうー。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-08-26 19:29 | おいしいもの in Hawaii

マリポサでランチ

今日はお友達とニーマンマーカスに入っているレストラン、マリポサに行ってきました。
朝ごはんをしっかり食べてたので、本来の目的はプランテーションアイスティーを飲むだけの予定だったんだけど、マリポサって席に通されるとすぐにポップオーバーとチキンブロスが運ばれてくるので、お茶だけとは言えず、結局サラダを注文することにしました。

こちらがマリポサ名物のポップオーバー。
d0035269_17432572.jpg


こちらがチキンブロス。
d0035269_1744399.jpg

チキンブロスって基本は鶏がらをミルポワ、ブーケガルニと一緒に煮込んで作るチキンストックがベースなんだけど、ここのブロスはすごく濃厚でとても澄んだスープ。
もしお店できちんと鶏がらから作っているのであれば、きちんと仕事をしているなって思わせる一品。
しかもこのチキンブロスとポップオーバーはサービスというのが嬉しい。

こちらが今日の目的だったプランテーションアイスティー。
グアバとパイナップルジュースで割ったアイスティーです。
d0035269_17384748.jpg


今回注文したのは、アップルウッドサーモンサラダ。
軽くスモークしたサーモンがのったサラダです。
d0035269_17401879.jpg

パパイヤのドレッシングがちょっと甘め。
ガーニッシュのナッツがカレー粉をまぶしてローストしていてちょっと面白い味がしたけれど、ゴートチーズとカレー粉とあまいドレッシングを一緒に食べると意外に合って驚いた。
アルグラのピリッとしていてそれでいてちょっと苦いのも、ドレッシングやゴートチーズと合っていて良かった。
こういうのって一つ一つの素材を食べてるよりも、なるべく一緒に食べたほうがどうしてこういう組み合わせにしたのかというのが分かったりして面白い。
そして、自分も真似したいなとか、あの素材を使ったらもっと面白いかもなんてひらめくこともあったりして、やっぱり外で(しかもキチンとしたレストラン)食べるのはよい勉強になるなとシミジミ思ったりもしました。

今日は、サラダを注文するときに二人でshareしますって注文したら、きちんと二つのお皿に取り分けて持ってきてくれました。
こういうサービスって嬉しい。

今日は、このアイスティーが飲みたいといったお友達のおごりでした。ラッキー。
Nちゃん、ご馳走様でした。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-08-25 18:02

大忙しの一日

イヒラニリゾートにいます。
d0035269_1755948.jpg

きれいでしょ~。
d0035269_17552650.jpg

こんなところで、ビーチでのんびり出来たらいいですよね~。

でも、現実の世界は。
d0035269_17563246.jpg


イヒラニリゾートで開かれた資金集めのイベントのお手伝いに来てます。
今日は、朝からメイドインハワイフェスティバルで昨日に続いて試食品配りと、午後は特設ステージでシェフのクッキングデモのアシスタントをしてきました。
そして、その30分後には今度は別のイベントに向け、イヒラニまで車を飛ばしているというハードスケジュール。

今回のイベントではChai's Island Bistroが参加しているのでそのの料理の盛り付けをお手伝いしました。その数、600人分~。

これがその料理。シーフードのトルティリーニ(ラビオリと同じ?)、ロブスターのクリームソース。そのほかにも、ラムチョップとダックの春巻きを出してました。
d0035269_1832833.jpg


そういうわけで、今日は大忙しの一日でしたー。
明日はメイドインフェスティバル最終日、がんばるぞー。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-08-17 18:06

メイドインハワイフェスティバル

今日から、3日間ニールブレイズデルセンターでメイドインハワイフェスティバルがあってます。
エヴァにある、Aloun Farmもお店を出していて、野菜や果物の販売をしています。
そして、私はそのお手伝いをしています。
d0035269_15383888.jpg

d0035269_15393326.jpg

ファーマーズマーケットやスーパーマーケットでもこのAloun Farmのメロンやスイカが買えるので知っている人も多いと思いますが、本当にここのFarmのメロンや野菜おいしいんですよ。
以前はメインランドから長い道のりをかけてハワイにやってきたメロンしか食べられなかったけど、今はこうして近くの農家で取れたものを食べられるのって本当にありがたいですよね。
d0035269_1541058.jpg

d0035269_15415150.jpg

そして、野菜や果物の販売だけでなく、焼とうもろこしも売ってますよ。
味付けはしっかり、バターしょうゆ!ハワイにいながら日本のお祭り気分が楽しめちゃいます。
ここのとうもろこしは生でも食べられる種類で本当に甘いので、この焼とうもろこしお勧めです。
d0035269_15423493.jpg

d0035269_15432355.jpg

そして、私は3日間こちらでスイカの試食を配るお手伝いをしてます。
d0035269_15441719.jpg

明日は、シェフのクッキングデモも2時から行われる予定で試食も出来るのでハワイ在住のかた、ぜひ遊びに来てください~。

KCCのクッキングクラスではAloun Farmのツアーも行ってます。
車で畑を回りながら、旬の野菜や果物を収穫して自宅に持って帰ることが出来ます。
シェフのおいしい果物(野菜)の見分け方の説明もあるし、畑から取った野菜を使ったクッキングデモもあってとっても楽しいツアーです。
今後のツアーの開催予定は10月11日!
詳しい内容、申し込み方法はこちらから。
http://programs.kcc.hawaii.edu/~continuinged/schedule/culinary/lrcb4.htm


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-08-16 15:52 | 徒然日記

NOBU WAIKIKI

昨夜はついに念願のNOBUに行って来ました。
まずは店内の様子。広々しているんだけど、テーブルがちょっと小さめ。
d0035269_8214178.jpg


知り合いの人がキッチンで働いてたので、ししとうと枝豆をサービスしてもらった!
d0035269_8223746.jpg


Mixed Seafood Ceviche
d0035269_8264848.jpg

ペルー料理版、海鮮物の酢の物といった感じ。

Monkfish Pate with Caviar(アンキモのパテ)
d0035269_8283076.jpg

濃厚なアンキモをすみそのソースがうまくバランスをとってました。

Octopus Tiradito
d0035269_8295533.jpg

ブラックソルトと一滴だけ垂らしたチリソースが絶妙。
ペルー料理のTiraditoはライムジュースを使うのだけど、ここではゆずを使ってNOBU流に。

Beef Anticucho
d0035269_8303623.jpg

こちらもペルー料理の庶民的な料理Anticucho。
一見、串焼きですが日本料理にはないスパイス使い。

北海道から空輸されたうにと中トロ、かんぱちのお寿司
d0035269_832059.jpg


デザート二種
d0035269_833351.jpg
d0035269_8331644.jpg


オーナーである松久氏は以前ペルーでお店を持っていたこともあり、NOBUの料理はペルーと和食の融合といった感じでした。
とにかくとてもよい素材を使っていて、素材そのものの楽しむ和食の良さと、あまり馴染みのないペルー料理をもっと日本の素材を使って親しみやすくした感じとで、一皿一皿感動的な美味しさでした。今まで食べた食事で一番美味しかったと思う。
私も将来こういう素材を大切にしながらも斬新なアイデアをもった料理が作れるようになりたい。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-08-01 08:42 | おいしいもの in Hawaii

仕事帰りの一枚

夏のこの時期は、7時ぐらいにちょうど日が暮れ始めます。

毎週土曜日、学校の仕事が終わるのは大体夜7時ごろ。
校舎から出ると一番初めに目に飛び込んでくるのがこんな風景。
毎週、朝6時半ぐらいから休憩なく働いている土曜日で初めてほっとできる瞬間。
毎日忙しくても、好きなことがやれている充実感。
ハワイの自然と共に生活できるというのは東京では味わえなかった贅沢だなと思う。

d0035269_7312627.jpg


空気のきれいな早朝は、ココヘッドの向こうに、モロカイ、その向こうにマウイのハレアカラ、そして、ちょうど写真で言うと中心のあたりにハワイ島のマウナケアが見ることが出来ます。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-07-16 07:32 | ハワイのこと

道に迷ったその先は

ダイアモンドヘッドが一望できる丘の上でした。
d0035269_11234888.jpg


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-03-23 11:24 | ハワイのこと


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧