タグ:ナパ ( 10 ) タグの人気記事

ナパタウンのベジタリアンレストラン

ナパヴァレーを発つ前日、ナパのタウンまで足を運んで(St.Helenaからは45分ぐらいの距離があります)、今話題になっているベジタリアンレストラン、"Ubuntu"に行きました。
一階がレストラン、2階がヨガスタジオになっていて、健康にとても気を使っている人の間では、とてもオシャレなSpotなのです。
d0035269_14222256.jpg

ここのレストランは、アメリカのグルメ雑誌などでもよく取り上げられていているお店で、ずっと前から気になっていました。

まずは、サラダ。色使いがとってもキレイ。カリフォルニアは、気候に恵まれているため農作物が豊富にとれるところ。
ハワイでは見たこともない野菜が沢山で、料理人としては本当に理想の場所です。
d0035269_14224356.jpg

キャラメライズした玉ねぎに、ブリオッシュのパン。
d0035269_1423974.jpg

ニョッキ。ガーニッシュのフライドオニオンがアクセントになって美味しい。
d0035269_14251420.jpg

コーングリッツに、ベジタリアンベーコン。ベジタリアンなのでもちろん本物のベーコンではなく、きのこをスライスして作っているらしいです。
d0035269_1426537.jpg

これは、ちょっと忘れちゃいましたが、何かのお豆のスープだったかな。
カリフォルニアのファインダイニングを訪れて、なんどか経験しましたが、スープの具をお皿にきれいに盛り付けてテーブルまで運び、お客さんの前でスープを注ぐというやり方が流行っているみたいです。
テーブルサイドのサービスはいつも特別な感じで嬉しいものだし、キレイに盛り付けられたお皿も楽しめるのでとても素敵なアイデアだと思います。
d0035269_14271880.jpg

厨房の一部はオープンキッチンになっていて、テーブルから料理している様子を見ることが出来ます。
お客さん側からはとてもよいエンターテイメントですが、これも作っているほうからすると、かなりのプレッシャーだと思います。
d0035269_14304669.jpg

お店の内装はとても、オシャレ。この日は週末というのもあって、予約もなかなか取れないほど混んでました。
d0035269_1432253.jpg


カリフォルニア、特にベイエリアのあたりは有名なお店が一杯。
一度の旅行、しかもほとんど自由時間がない今回は、ほんの数件しか食事に行く機会がありませんでしたがどこもハワイにはないようなお店ばかり。
カリフォルニアは、本当にたくさんの農作物が採れるため、料理の可能性もとても無限大に広がりそうでうらやましくなりました。

次回は、ぜひ食べ歩きの旅に戻ってきたいです。。。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-09-11 14:39 | Napa Valley Trip

St. Helenaのアイスクリームショップ

こんにちは。ハワイは先週土曜日から3日間の連休でした。
オキナワンフェスティバルや結婚式、パドリングボートをしに行ったりと色々楽しく過ごしました。

今回は、St.Helenaのアイスクリームショップについて紹介したいと思います。
St. Helenaの町の大通りから一本奥に入ったところに、アイスクリームやショップの"The Big Dipper"があります。
d0035269_14254863.jpg

散歩の途中や、仕事に行く前に滞在中、何度か訪れました。
お店は、アイスクリームのほかに、スナックも売っていて、駄菓子屋さんの役割も果たしています。
d0035269_1426870.jpg

お店に行くたびに、10歳前後の子供達が、お菓子を買いに立ち寄っているのを見かけました。
d0035269_14262761.jpg

お店は古くから続いているらしく、レトロな感じが漂っていてなかなかいい雰囲気。
お店の天井についている扇風機もコカコーラ社の物。
d0035269_14265715.jpg

ハワイ名物?Shave Iceも売ってました。
私のお気に入りは、Espresso Explosion。甘いアイスクリームにエスプレッソのほろ苦さがとても美味しかったです。
d0035269_1427292.jpg

思い出したらまた食べたくなってきました。。。




クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-09-08 14:27 | Napa Valley Trip

St. Helenaのブドウ畑をお散歩

新学期が始まり、思っていたより更新が出来ずにいます。。。。
できれば、もうすこし頻繁に更新できたらいいのだけど。

私がナパヴァレーで滞在していたSt. Helenaの町はとても小さい町で、あたり一面はブドウ畑に囲まれています。

こちらは朝散歩に出かけたときの風景。
d0035269_15205989.jpg

日が完全に昇りきる前の朝は、すがすがしくて歩きやすいのだけど、日中はすごく暑くなります。
d0035269_15211431.jpg

昼夜の温度差が激しいのが、ブドウに適しているんだそう。
d0035269_15212595.jpg

10月は収穫の時期らしく、この時期はCrushと呼ばれ、ブロウを絞る作業がピークに達すると町全体がブドウの香りに包まれるのだとか。
もちろんこの時期は、小さな町も大混雑になるらしいです。
d0035269_15214481.jpg

この日は、ついつい2時間ぐらい歩いてしまいました。
d0035269_15215828.jpg



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-09-06 15:28 | Napa Valley Trip

ワインテイスティングと美味しい食事

昨日はやっと待ちに待ったお休みの日でした。

こちらでお世話になっているご夫婦のだんなさん(ダニー)にCalistogaというお隣の町にあるワイナリーに連れて行ってもらいました。
一件目は、Couvaisonへ。
d0035269_18314441.jpg

ここは、ご夫婦の奥さん(シェリル)のお友達が働いているところで、通常は4種類15ドルのテイスティングを、次から次に10数種類も頂いてしまいました。
d0035269_183275.jpg

d0035269_1832274.jpg

しかも、ワインの量もテイスティングの量ではなく、並々と注がれてかなりほろ酔い加減に。。。
結局、ここのテイスティングに2時間も滞在してしまいました。

その後、Calistogaの町をぶらぶら歩いて、小腹がすいたので、パブのような場所で、おいしいカラマリと生牡蠣をスナックとしていただきました。

その後、2件目のワイナリー、Chateau Boswellへ。
ここのワイナリーも、ダニーのお友達にソムリエをやっている人がいて、その人の紹介で行った場所なので、ここでもゆっくり色々なワインをテイスティングすることが出来ました。
d0035269_18365610.jpg

d0035269_18373442.jpg

ここはとってもおしゃれなテイスティングの場所を設けていて、地下にあるケイヴでワインの樽に囲まれながらテイスティングをすることも出来ます。

そして、夜には、お隣のソノマまで車を飛ばして、Madrona Manorに食事に行きました。
ここは古い洋館をホテルにしたところで、ここのレストランはダニーが以前に副料理長をやっていた場所らしく、食事の前に厨房に行って挨拶。
d0035269_18455667.jpg

実は、ここの厨房も修行するレストランの選択肢に入っていたんですが、ナパからソノマまでは車で40分ぐらいかかる距離なので、今回は断念したところでした。
今のmeadowoodの緊張感あふれる雰囲気と違って、ここのスタッフはもうちょっと和やかな感じでした。食事も美味しかったので、ここで仕事が出来なかったのがすごく残念。
私達が頂いたのは、テイスティングメニュー。
一つ一つのお皿はとっても小さな分量で全部で16種類ぐらいのコース。
写真は、このコースのほんの一部。
d0035269_1847966.jpg

ズッキーニの花の中に、ロブスターのムースを詰めたもの。
d0035269_18473839.jpg

鴨のソテー。チェリーのソースに、日本の桜茶で使う桜の塩漬けが添えてありました。
d0035269_18475729.jpg

そして、極めつけはテーブルの横でアイスクリームを作るワゴンサービス。
今、世界的に流行っているMolecular Gastoronomyの代表作ともいえるような液体窒素を使ってアイスクリームを作るというショーをテーブルの横でやってもらえます。
まずは、ボールにアイスクリームの液状をいれ、その次に液体窒素を流しこみ、液体が冷え固まるまで混ぜ合わせていきます。
こうして、瞬時に液体からアイスクリームが出来るのです。

この日は、ナパに来て本当によかったーと思えるくらい楽しい一日でした。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-08-04 18:56 | Napa Valley Trip

長かった一週間がやっと終わりました

今週6日間働いて、やっと明日がお休みです。
土曜日の今日は、非常に忙しくて終わったのは午前1時前。
本当に長い一週間でした。

今週も後半になると、限られた仕事内容ではあるけれど、大分慣れてきて手早く出来るようになってきました。
初めの頃は、もっと速く!なんていわれてたけど、後半は大丈夫になってきたみたい。
それどころか、お礼を言われることが多くなった! 私がやっている仕事は、単純作業で時間がかかるものばかりなのでスタッフにとっては、他の仕事がスムーズに行くようになったみたい。

お礼を言われる回数が増えてきたときに、やった!という思いがしました。

今回の、このレストランは、ミシュランの2つ星を獲得しています。
全米で現在ミシュランの調査が行われているのが4つの都市(サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガス、ニューヨーク)、その中でミシュランの2つ星をとっているのが20件らしいです。
ちなみにサンフランシスコ(ベイエリア)では、6件のレストランが2つ星をもってます。
そう考えると、まともにレストランで働いたこともない学生が、いきないりそんなレベルの高いレストランで働くって結構すごいことなのかもと思ってしまいました。

さて、明日はやっとお休み。
明日は、こちらで色々手配してくれたお友達ご夫婦とワインテイスティングに行く予定で、夜はお隣のソノマへ、食事に行く予定です。




クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-08-02 19:03 | Napa Valley Trip

4日目が終了。

一日に2回も更新なんて、何年ぶりだろう~。
今日の朝は、かなりくじけてましたが、なんせ負けず嫌いの性格のせいか、見返してやろう(誰に?)という気持ちがふつふつと沸いてきて、今日は頑張ってきました。

4日目になると、いくつかの仕事は慣れてきて、もうちょっと楽になってきました。
残念ながら、私がさせてもらう仕事というのは本当に見習いがやるようなことで、やらせてもらえる仕事はかなり限られてます。
例えば、にんにく5個分(5片じゃないですよ)を皮剥いて芯とってとか、大量のチェリートマトの湯向きとか。。。こういうことは、ほぼ毎日やっているため、いつもどうやったらもっと早くできるだろうなんて考えて時間を見ながら日々向上に努めている状況です。
今日は、前回遅いと言われた仕事がもうちょっと要領が分かってきたので、今日はもう前回よりも早く仕事が出来きてうれしかったり。。。
そんなこんなで、自分の中で小さな目標を設定してやっていってます。

さて、また明日もがんばろう。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-07-31 17:44 | Napa Valley Trip

ただいまレストランで修行中

今週月曜日から、Meadowoodのレストランで修行が始まりました。
正直、かなりしんどいです。。。
ミシュランの2星のレストランだけあって、とにかく一つ一つの料理は芸術的。
やっと三日目が終わり、いくらかは慣れてきたけれど、まだまだカッテ知らないキッチンのため一つ一つ人に聞かないといけないし、みんな忙しそうにしているし大変です。
毎日お昼の12時半から夜の12時過ぎまで働いてます。
途中の休憩は食事の時間の15分間だけ。
身体は疲れてはいないんだけど、精神的に疲れます。。。
恐ろしく長い一週間です。
言われたことをなるべく完璧にやろうとするから、時間がかかってしまって、横から時間かかりすぎなんて言われると、よけいにあせる。
毎晩、くじけそうになりながら帰ってきて、その日やったことを全部書き出しているんですが、そうすると、やっていることは全然たいしたことじゃないんですね。
ようは慣れてないだけ。まださじ加減がわからない。
やっていることは毎日同じなので、3ヶ月ぐらい働けば(それまでに精神的に持てばだけど)慣れるんだろうなと思います。
このレストランはあと6日間なので、少しでもおおくのことを勉強できるようにとだけ考えて頑張ります。
写真は、私が働いているcold food(前菜やチーズの担当)の料理です。
d0035269_3172174.jpg

スモークしたトロ
d0035269_3175373.jpg

トマトのテリーヌ
d0035269_3181891.jpg

フォアグラ



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-07-31 03:19 | Napa Valley Trip

ワイナリーのBBQパーティーに参加

シアトルで乗換えて、無事にナパヴァレーに到着しました。
オークランドの空港からは、こちらで色々面倒を見てくれている、友人の友人、シェリルに向けに来てもらって車でナパヴァレーまで。
途中、交通渋滞もあったけど約1時間半ほどで到着。
今回お世話になる二つのレストランにちょこっと顔を出し、夕方からは、シェリルのお友達のBBQパーティーに一緒に行くことになりました。

d0035269_1555444.jpg


BBQの主催者は、ちょっとした山の頂上にあるワイナリーで、ナパヴァレー初日からラッキー。
天井のとても高いロッジ風のおうちのオープンデッキでBBQがあり、他のゲストも庭で取れた野菜でサラダを作ってきたり、自分のところのワイナリーのワインをもちよったりなど、なんだかちょっと優雅な雰囲気でした。
d0035269_15552545.jpg

BBQのグリルもかなり本格的だし、ピザ用の石釜のオーブンまであってなんだか、ちょっとおしゃれな雑誌で紹介されているパーティーの雰囲気そのものでした。
d0035269_1556119.jpg

d0035269_15562149.jpg

明日は、一日OFF。滞在しているおうちからすぐにSt Helenaの街があるので、明日はぶらぶら散策してみる予定です。

きょうは、もう疲れたのでこのへんで終わります。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-07-26 15:57 | Napa Valley Trip

今日、ナパへ出発します

いよいよ、ナパヴァレーへの出発が今晩に迫ってきました。
出発は夜の9時55分発なので、夕食を食べてからの出発の予定です。
なので、まだまだ時間はたっぷりあります。

今日は、夕方までにおうちの掃除やちょっとした用事を済ませて、彼の家族と夕食を一緒に食べに行く予定です。
彼のおうちでは、誰かがメインランドに行くときは出発前に家族で食事に行くのがしきたりらしく、私も家族の一員に入れてもらえてる感じがしてちょっとうれしい。

ナパヴァレーへは、直行便がないので通常サンフランシスコやオークランドがゲートシティになります。
ハワイからハワイアンエアがオークランドまで直行便が出ているんだけど、今回現地でお世話になっている人が迎えに来てくれることもあり、現地に夜遅くに着く直行便はパス。
遠回りになるけれど、今回はシアトル便を使うことにしました。
ハワイを夜出発し、シアトルに翌日の早朝到着、アラスカ航空に乗換え、オークランドにお昼に到着という予定です。

メインランドへの旅行は、5,6年ぶり。ハワイに住み始めて4年、その間は日本への往復か、ネイバーアイランドまでの旅行だけ。

本格的な旅が久しぶりで、今回の目的は料理修行。
日本や近場の離島への旅行だと、何か忘れても現地で調達すれば大丈夫という軽い気持ちがあるけれど、ナパヴァレーは初めてだし、そうそう簡単には忘れ物が出来ない感じ。

今回、お世話になる人たちへのお土産や、ナイフが入っているバッグ、シェフコートなど結構かさばるし重い。
もちろん、自由時間もあるし、おしゃれなレストランにも行きたいので、それ相応な洋服や靴も数種類入れているわけで、スーツケースには収まるけれど、かなり重たい。
荷物の重量制限23kgらしいけど、大丈夫だろうか。
家に体重計ないからやや不安。

今回のハワイアンエア、チェックインの荷物一つ目から、料金取られます。15ドルでした。
ハワイアンエアもアラスカエアもすでにオンラインチェックインを済ませたので、後は空港で荷物を預けるだけになってます。

d0035269_503644.jpg


写真は10代の頃の愛用のスーツケース。
サムソナイト製でベルトがついてます。
毎回、ベルトを締めなくていいのでとっても気に入ってます。(あれってとっても面倒くさいですよね)
前回の旅行で取っ手が壊れてしまったけど、修理してもらって完全復活です。

ナパヴァレーでは、できるだけブログ更新していきたいと思ってます。
では、行ってきます。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-07-25 05:11 | Napa Valley Trip

ナパヴァレーに行ってきます。

今週の金曜日から、カリフォルニア州にあるナパヴァレーに行ってきます。
半分修行、半分旅行です。
現地には約3週間滞在し、二つのレストランで見習いとして修行してきます。

実は3月ぐらいにはもうこの話は決まってました。
時間が取れる夏休みにどこかメインランドのレストランで経験をつみたくてちょっとしたコネがあるナパヴァレーの二つのレストランで10日間ずつ働かせてもらうことになりました。
もちろんこれは、経験のため、履歴書のためなのでタダ働き。
旅費を払ってタダ働きしに行くことに驚く人もいたけれど、私にとってはとても価値のあるものだと思ってます。

初めの10日間は、Meadowood Resort内に入っているレストラン。
ミシュランの2つ星にも選ばれていて、こちらのシェフは雑誌、Food&Wine Magazineから若手注目シェフとしても評価されているというなんだかすごいところ。
d0035269_1141247.jpg


二つ目のレストランは、日本人のシェフ、ヒロ ソネ氏がオーナーを務めるTerraというレストラン。
こちらもミシュランの一つ星を獲得していて、日本の食材も使っていたりしてとても興味深いところです。

ハワイはアジアからの移民も多く、アジア料理やパシフィックリムキュイジーヌでも有名だけど、最近の流れでもある地元で取れる食材を中心にしたメニュー構成というのはどうしても、どこも同じ内容になってしまいがちな気がします。
まだまだ地元でとれる食材にも限りがあるし、アジアの料理に影響を受けたハワイ料理や西洋料理というのに正直ちょっと飽きてきたのも渡航を決めた理由。
もっといろんな食材が豊富に取れるカリフォルニアで、新鮮な食材をどういう風に使っているのか見てきたいという気持ちが強くなってきました。

レストランの修行が終わったらシアトルに飛び、5日間ほど最後の夏休みを楽しんでくる予定です。

出発は今週の金曜日。
今日から、徐々に持っていくものを決めて、荷造りをしていきます。





クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-07-21 11:54 | 徒然日記


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧