タグ:お菓子 ( 44 ) タグの人気記事

純生ロール売ってます

日本で渦を巻いてないロールケーキが流行っているとネットで見ましたが、ホノルルコーヒーカンパニーでも渦を巻いていないロールケーキ売ってますよ。
多分、日本で流行る前から売っている定番人気商品です。

d0035269_1663480.jpg


こちらは一番人気のイチゴのロールケーキ、生クリームをたっぷり巻き込んでます。
私たちの作る生クリームは甘さ控えめ、日本人の口にとっても合いますよ。
このイチゴのロールケーキは人気商品なので大体いつも売切れてしまいます。

このロールケーキ、渦を巻かないように作るため、クリームの量がポイントで、多すぎるとはみ出しちゃうし、少ないと渦を巻き始めてしまいます。
巻いている最中も、スポンジにヒビが入ってしまうこともあり、コツをつかむまでにしばし時間がかかりました。

毎朝、このロールケーキを切り分けるときに、きちんと巻けているのをみるとすごくうれしくなります。
ホノルルコーヒーカンパニーではイチゴのロールケーキのほか、コナコーヒー100%のエスプレッソを使ったコナコーヒーロールも人気です。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-05-03 16:07 | お仕事日記

ハワイフレーバーのマカロンはいかが?

最近、ハワイの雑誌やテレビでも紹介され注目されているマカロンですが、ホノルルコーヒーカンパニーでも作ってますよ。

フレーバーはハワイらしい7種類。
それぞれのフィリングにこだわりを持ってます。

d0035269_14541066.jpg


コナコーヒー コナコーヒー100%のエスプレッソのショットを使用

キャラメル ハワイ産の塩を使用した塩キャラメル

ストロベリー 自家製のイチゴジャムを使用

チョコレート ほかのフィリングはバタークリームベースですが、これだけはガナッシュ(チョコレート&クリームで生チョコ)を使用

リリコイ パッションフルーツ。こちらも本物の果肉を使っているので、黒い種もかわいいアクセントになってます

ハウピア ココナッツ、マカロンの表面にココナッツをまぶしてます

ピスタチオ ピスタチオ風味のバタークリーム、表面に砕いたピスタチオをまぶしてます

人気があるのは、リリコイと塩キャラメル。私もこの二つお気に入りです。
ショーケースに入っているときは、冷蔵状態ですが、お勧めは冷凍庫でから出して半分凍っているのが私のお気に入り。

ハワイでマカロンを売っているお店、オアフには他にも2,3件ほどあるみたいですけど、まだ他島には珍しいらしくお土産としても最近よく売れてます。

とってもデリケートなお菓子のため、残念ながら日本への御土産はお勧めできませんがちょっと休憩に一杯のコーヒーとマカロンをどうぞ。

私たちが毎日こだわりをもって作ってます。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-05-01 14:57 | お仕事日記

バナナシブースト

新メニューのバナナシブーストですと紹介するつもりで写真を撮ってからすでに数週間。
もう、新メニューとはいえませんが、バナナたっぷりのタルトでございます。

d0035269_185863.jpg


クッキー生地をベースにアーモンドを使ったクリームにバナナたっぷりを詰めて焼いた後にメレンゲとカスタードでつくったシブーストのクリームをのせました。

バナナ好きの方にはお勧めです!


ちなみにそのお隣は、小麦粉を使わず焼き上げたチョコレートケーキです。どしっとした濃厚なチョコレートケーキですが、アメリカのチョコレートケーキよりもずいぶんと甘さ控えめな感じに仕上がってます。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-04-28 19:01 | お仕事日記

ロシアンティークッキー

久しぶりの更新だったというのに、いろんな方からコメントを頂いて驚いてます。
初めての方からのお声、うれしいなー。
もうちょと、頻繁に更新しないとな。。。

最近のホノルルコーヒーカンパニーは、マドレーヌやビスコッティーの定番商品以外にも、いろんな焼き菓子を作ってます。
今日は、そのひとつ、「ロシアン・ティー・クッキー」を作りました。
d0035269_18361893.jpg

材料は、アーモンドパウダー、砂糖、バター、小麦粉、ペカンナッツが入ってます。

作り方は、アーモンドパウダー、砂糖、バターを良く混ぜ合わせ、小麦粉とペカンナッツを加え混ぜ合わせて作ります。
丸っこい形は、アイスクリーム用のスクーパーを使っているから。
卵もベーキングパウダーも入らないので、あまり膨らまずスクーパーの半球状形がほぼそのままの形で焼きあがります。
d0035269_18365112.jpg

アーモンドパウダーのサクサク感と、ペカンナッツの食感と香ばしさでおいしく仕上がっています。

このスペシャルの焼き菓子は、アラモアナ店のみの販売です。
レジのすぐお隣に並べてます。
アラモアナでのショッピングの休憩にぜひいかがですか?


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-02-25 18:42 | お仕事日記

カイケナレストランオープン一週目のデザート

先週からKCCのファインダイニング、カイケナレストランが営業を始めました。
授業が始まって3週目にあたります。

今は、patisserieのクラスを取っていて、カイケナレストランのディナーのデザートを担当しています。
デザートは週代わりになっていて一週目のメニューは、クリームブリュレ、ガトーオペラ、ポーチした西洋梨になってます。

d0035269_18451064.jpg



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-09-14 18:45 | ハワイ留学記

レモンバー *レシピ*

お友達の家になったというレモンをいただいてきたので、レモンバーを作りました。
そういえば、お菓子を作るのってものすごく久しぶりかも。。。

昔は料理を作るより、お菓子を作るほうが好きだったんですけどね。
今はすっかり逆になってしまいました。。。。

d0035269_950613.jpg

*レシピ*
約23cm×15cmの型

材料
*クッキー生地
粉砂糖 20g
小麦粉 110g
無塩バター 85g (室温に戻しておく)
松の実 25g (なくてもok)

*レモンカスタード
小麦粉 35g
グラニュー糖 200g
レモンの絞り汁 140ml
レモンの皮 1個分 (すりおろす)
全卵 3個
卵黄 1個
塩 一つまみ

下準備
オーブンを180度に温めておく
型の内側にバターを薄く塗っておく

作り方
クッキー生地
粉砂糖と小麦粉をふるいにかけ、バター、松の実を合わせ滑らかになるまで混ぜる。
(キッチンエイドがある場合は、低速で混ぜる)
クッキー生地を型に移し、6mmぐらいの厚さに広げる。
このときに上からラップをかぶせカップなどの平らな底の物を使って全体を均一の厚さにすると良い。
焼いているときにクッキー生地が浮かないように、フォークでまんべんなく穴を開ける。(焼いている間にフォーク穴はふさがります)
オーブンに入れ、黄金色になるまで焼く。(20分ぐらい)

レモンカスタード
生地をオーブンで焼いている間にレモンカスタードを準備する。
小麦粉とグラニュー糖をふるいに掛けて、よく混ぜ合わせる。
レモンの絞り汁、レモンの皮を加え、砂糖が溶けるようによく混ぜる。
別のボウルに卵と塩を入れ良く混ぜる。(塩が卵を溶きやすくさせる作用があります。)
卵をレモン汁が入っているボウルに入れ良く混ぜる。

クッキー生地が焼きあがったらレモンカスタードを流しいれる。
オーブンの温度を150度に下げる。
型をオーブンに戻し、レモンカスタードに火が通るまで焼く。
(目安は25分ぐらい。型をゆすってみて、固まっているようだったら出来上がり)

d0035269_9504572.jpg

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-07-26 09:57 | sweets

カイムキのケーキ屋さん

カイムキのWaialae Ave沿いにある、ケーキがおいしいお店、"JJ Bistro French & Pastry"に行ってきました。
d0035269_16173755.jpg

ここは食事も出来ますが、有名なのはデザート。
ラオス出身のPastry chefが作るケーキは、日本で売られていても違和感がないような繊細さ。
こちらはバナナとハウピア(ココナッツ)のケーキ。
濃厚なバナナとハウピアがとってもあう。
d0035269_16175937.jpg

そして、こちらはリリコイ(パッションフルーツ)とチョコレートのケーキ。
甘酸っぱいリリコイとチョコレートのスポンジがおいしい。
d0035269_16181721.jpg

写真のケーキはどちらともムースのケーキなので見た目は似ていますが、他にも色々な種類のケーキがショーケースに並んでいました。
ここのケーキ、欲を言えばもうちょっとスポンジがきめが細かくてしっとりだともっと良いのにという感想でした。でもリリコイのムースがとってもおいしかったし、他にもおいしそうなケーキがたくさんあったのでまた行ってみたい。
お持ち帰りでもいいし、お店で食べてもOKです。

お店はワイアラエ沿い、9th Aveと10th Aveの間、カフェミロの向かいにあります。

今日もクリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

JJ Bistro French & Pastry
http://www.jjfrenchpastry.com/
3447 Waialae Ave
Honolulu, HI 96816
[PR]
by aloha-cafe | 2007-10-21 16:19 | sweets

キャロットケーキとお知らせ

またまたアメリカンスイーツ事情というのにピッタリなキャロットケーキを発見。
にんじん好きなお友達へのプレゼントにいかがですか?
お買い求めはCostcoで!

d0035269_13151223.jpg


                    ********************

Fundamentals of Cookeryの授業も残すところあと一週間となりました。
授業は火曜日の1日だけで、水曜日・木曜日は実技試験。合計9時間で25種類の料理や野菜のカットなどをこなしていきます。そして金曜日は筆記試験で無事終了予定です。

実はこのcookery(料理法)のクラスを受けてから自分の進む道をもう一度考えました。
私の通っている学校ではお菓子を専門に習う人も料理を専門に習う人も必修でお菓子と料理の基礎クラスをとる必要があるんですけど、今回料理のクラスをとって、お菓子ではなく、料理の道に進もうと思うようになりました。
(↑のようなケーキばかりだからという理由からではないですよ!)

後期のクラスを中級のbakingをとることにしてたのですが、専攻変更して中級のcookeryを受けることにしました。
機会があれば、お菓子のコースも取りたいけど、時間とお金にも制限があるので。。。

お菓子やパンも楽しいし、パンも本当は真剣に習いたいのですが、料理の面白さに夢中になってしまったのです。
bake shop(製菓専用のキッチン)の静けさとバターや粉の香りよりも、Kitchen(料理のクラス)の熱気や色々なスパイスや食材から引き出される香りがすごくexcitingなんです。
うまい日本語が見つからなくて陳腐な英語での表現になっちゃいましたが、なんだか魔法にでもかかったみたいに夢中になってしまったんです。

「bakerとcookは全く別の生き物なんだ」という料理人についての本の一説があります。
お菓子やパンは全て方程式に基づいていて、とても緻密な世界。
bakerは、空気中の微生物や湿度、温度という目に見えないものに敏感になりながら、dough(お菓子やパンの生地)の状態に合わせて仕事のペースを勧めていく仕事。
もちろん、料理にもratio(比率)というものがが存在するけれど、料理はそれよりももっと自由の利く世界で、足し算方式。
お菓子には失敗するとなかなか修復するのが難しいけれど、料理は修復がきくことも多い。

何よりもkitchenでの慌しい熱気に包まれた雰囲気も大好き。そして和食にはない様々な食材やスパイスの香りにはいつも新しい発見があるのです。

ということで、今後はもっと料理のことが中心のブログになってくると思いますが、これからもよろしくお願いします。
まだまだ先が長い学生生活ですが、応援してください。

今日もクリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-10-07 13:18 | ハワイ留学記

ハワイのsweets事情

アメリカのメインランド系スーパー、SAFEWAYのケーキコーナーです。
いやいや、まだド派手なアメリカのケーキは健在ですね。。。
名前を知らないけど、小さな女の子に人気のキャラクターが乗っています。
キャラ弁みたいなものかしら。
d0035269_13353760.jpg

d0035269_1335546.jpg

なにもケーキでこんな風にハワイをイメージしなくても良い気もしますが。

今から15年位前にホームステイで初海外でアメリカに行ってWelcome Partyで出されたケーキがまさにこんな感じでした。
あのときのカルチャーショックはすごかったですよ(笑)

アメリカ人のsweetsに対しての概念って日本人と真逆にあるんだろうな~。
そんなアメリカでPatisserieを勉強してて大丈夫かしらーなんて(笑)
日本で勉強したほうがいいんじゃないの?なんてよくこっちの人からも言われたりもします(汗)
でもいいんです、飴細工とかチョコレートとか結構すごそうだし、シェフたちはヨーロピアンだから、大丈夫だと思う。きっと。。。

でもでも、キャラ弁みたいなケーキとは別格できちんとショーケースに入ったケーキを見ると、
なかなかアメリカのケーキも質が高くなってきたのかしらと嬉しくなっちゃったりもします。
d0035269_1340083.jpg

でもお隣のカップケーキを見ると。。。
やっぱり、クリームの色使いがね。。。 
d0035269_13402854.jpg

見た目には本当にcuteなんですけどねー。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-08-28 13:42 | sweets

フレンチトースト

やっと土曜日を迎えましたー。一週間長かったです。。。
今日朝起きても疲れが抜けてないし、年のせいですかねー。
でも今朝はちょっと頑張って、フレンチトーストを作りました。
d0035269_6433364.jpg

お皿のプレゼンテーションって考えるのは楽しいけど、難しいですねー。
今日はこんな風にしてみましたが、こういう風に(フレンチトーストを)クロスさせるのは、伝統的にあまりよろしくないらしいです。
オーストリア人のPastry Chefいわく、剣が交差しているようなイメージになるからですって。

料理法のクラスが始まって一週間、毎日フルタイムワーカーと同じ時間の授業を受けて疲労困憊です。
昨日は野菜のカットの練習をしました。
こっちの人たちは野菜の皮むきやへたを切り取ったりするのは、まな板を使わなくって、paring knifeという果物ナイフのような小さなナイフを使ってやるんです。
野菜をカットするための普通のナイフをChefs knifeといって日本の一般的な包丁(Santoku knife)よりも一回り大きいので、皮むきとカットと使い分けているようです。
なんでも同じ包丁を使ってきってたので、paring knifeを使いこなせるのに時間がかかりそう。
もう一つ問題は、仕上がりのサイズ、玉ねぎの角切りのサイズにしても、大、中、小も全てインチ。3/4インチ、1/2インチ、1/4インチと別れていて、これも見当がつきにくい。
今はまだ身体で覚えるために、定規を使いながら野菜を切ってますが、これもなかなか時間がかかりそう。

授業時間が長くて(朝7時から昼2時まで、でも朝は6時ごろにはクラスに行ってます)、宿題も山のように出て疲れてますが、授業は毎日が新しいことの連続でとても楽しく充実してます。

平日は以前のようにブログを更新できないかもしれないですが、今後もよろしくお願いします。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-08-26 06:46 | sweets


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧