メリークリスマス

ハワイというか、アメリカのクリスマスは家族みんなで過ごすことが多いです。

クリスマスの朝は、だんなさんのお姉さんのおうちにみんなで集まってブランチを食べるのが我が家の習慣です。

クリスマスギフトは日本のお歳暮のようにお世話になった人たちやお友達にもけっこう配って回ります。頂いたプレゼントはクリスマス当日までクリスマスツリーの下においておくのですが、その日までには、プレゼントの数も結構なものになります。その分、出費も大変なんですけどね。

子供達は、プレゼントをあけたくてクリスマスが来るまで待ちきれない状態です。

我が家の習慣のブランチは、お義姉さんのおうちに集まって、興奮した子供達が一つ一つプレゼントをあけていって、その後、みんなでゆっくりとした朝食兼昼食を食べるということなのです。

私の子供のころの一番のクリスマスの朝の思い出は、朝起きると、枕元にサンタさんからの贈り物で、キキララの絵が載ったブルーの道具箱のような箱をもらいとても喜んだ記憶があります。たぶん幼稚園のときかそれよりも小さかったころ。。。

残念ながら、クリスマスは一年の中でもとても忙しい時期なので、私は明日も仕事です。
たぶん、この先もお休みが取れることはほとんどないでしょうね。

子供がもうすぐできると思うと、ふと、今後のクリスマスの朝、私の子供がプレゼントをあけて喜んでいる姿を直接目にする機会が私にはあるのだろうかと思うとちょっと寂しくなりました。。。

今の仕事を続けている限り、クリスマス、お正月、母の日、イースターといった年間でも忙しい休日は休みがほとんど取れないので、子供とは過ごせないことを覚悟しないといけないんですよね。
なんだかちょっと寂しいですね。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
# by aloha-cafe | 2011-12-25 17:51 | 徒然日記

クリスマスギフトアイデア マカロン編

毎年、チョコレートの詰め合わせを作ってクリスマスギフトとして送っているんですが、今年はマカロンの詰め合わせにしてみました。

d0035269_18531744.jpg


ホノルルコーヒーカンパニーで働いていたころは、シェフが作るマカロンが有名になって、毎日すごい量のマカロンを作ってました。3月に仕事を変わってからは、一度も作る機会もなく今回久しぶりに作ったのでうまくできるかちょっと緊張しました。

マカロン作りのポイントはメレンゲとアーモンドパウダーと粉砂糖をまぜる時の加減と、オーブンそのものにもよります。

混ぜ加減に関しては、体が覚えていたようで、天板に搾り出したときの状態も大丈夫でしたが、一番の心配はオーブン。仕事場のオーブンと家庭用のオーブンではまったく違うので、家庭ではまだ見挑戦だったマカロンの焼き加減もかなり心配しました。

仕事場のオーブンは、熱風が出るタイプで、天板を載せるラックが360度回転するタイプ、よって熱の入り方も均等に仕上がります。家庭のタイプのものは、熱風が出るタイプでもないので、天板の高さによって焼き加減も違うし、熱も均等には入りません。
クッキーなどはドアを開けて途中で天板の前後を変えて焼くことができますが、マカロンの場合は途中でドアを開けるのは厳禁。マカロン内の蒸気によって形が膨らむので途中でオーブン内の温度を下げるような原因を作ることはできないのです。
設定温度も、熱風が出るタイプだと内部温度が高めになるので、家庭用オーブンで作るときはその調整もしなければなりません。
いろんなことが違うため、今回のマカロン作りは実験的な感じでした。

今回は仕事場のレシピを調整して、家庭用オーブンの天板2枚に収まるように作りましたが、うち一枚分は焼いた後にマカロンの表面がひび割れてました。天板の高さによって熱の入り具合が違うので一枚だけ失敗したのだと思います。よって一枚ずつ焼けばいいではないかと思いがちですが、天板に絞った後、オーブンに入れるまでの寝かす時間(私の場合は15分待ちます)が伸びることでこれまた失敗につながる原因にもなります。

マカロン作りは奥が深いです。
今回は2種類のマカロンを作りました。ギフト用なので、成功した天板一枚分のマカロンだけ。。。
フレーバーは、クリスマスということで、ミントキャンディーとジンジャーブレッドクッキーの2種類。
色がマーブル状になっているのは、濃い目と薄めの2種類の色を作り、ひとつの絞り袋に片隅ずつに流して絞る際にマーブル状に混じるように絞るようにしました。これもコーヒーカンパニー時代のシェフから教わった技です。

d0035269_19142479.jpg


パティシエールとして働いている割には、普段のブログにまったくスイーツネタが出ない私ですが、今回は久しぶりに仕事人らしい仕上がりのマカロンの写真が載せられたかな?


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
# by aloha-cafe | 2011-12-21 19:19 | My kitchen life

家族で誕生日会

毎週日曜日の夕食は、家族や親戚が集まって一緒にご飯を食べます。

みんな持ち寄りで余った分は分け合ってもって帰るので、週明けの1、2日間は残り物で過ごせるのでありがたい夕食会なのです。

私は仕事でお菓子を作ってますが、家では義母がお菓子作りの専門。私は、どちらかというと義母が焼いたケーキをデコレーションすることはありますが、気が向いたときしか焼きません。

義母は、家族の誰かが誕生日のときは、その週末に誕生日ケーキを必ず焼いてくれます。
今回、私がリクエストしたフローズンヨーグルトをフィリングにしたケーキに、ブルーベリーソースをかけていただきました。

親戚のおじさんも誕生日が近かったので、おじさんには、彼のリクエストのバナナケーキが用意されてました。

食事が終わると、照明を落とし、ろうそくを囲んで、家族一同でバースデーソングを歌い、旦那さんの甥っ子達と姪と一緒にろうそくの火を吹き消します。

以前に、家を出て遠くハワイに住んでいる私だけ、家族とすごくことがなくなり寂しい思いをしていることを書きましたが、今はこうして、わたしには新しい家族ができ、同じように暖かくお祝いしてくれるのは本当にありがたいことで感謝の気持ちでいっぱいです。

それが、結婚して嫁に行くって事かなと。。。 別のおうちに嫁いでそこの家族の一員になり、新しい自分達の家族を築いていくということなんでしょう。
私は、義父母と同居しているのでそれが他の人以上に強く実感できる環境にいるんだと思います。

世の中には、多くの人が嫁姑の関係で問題を抱えていることもあるかと思います。もちろん、私も育った環境も違うし、国も違うから、え!っと思うことも、ストレスがたまることもありますが、家族という絆を考えると、旦那さんの家族は結婚の前から、私のことを暖かく迎えてくれて、本当の家族の一員として考えてくれているは本当にすばらしい人たちだなと思いました。

今日は、家族に囲まれてとても幸せなひと時を過ごしました。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
# by aloha-cafe | 2011-12-19 18:08 | 徒然日記

クリスマスギフトアイデア

クリスマスまで後1週間とちょっと、こちらでもクリスマスにむけての買い物で交通渋滞がどんどんひどくなってきています。
人ごみが苦手なので、買い物に行くのも億劫なんです。

今年は、毎年恒例となったお菓子の詰め合わせ(過去2年間はチョコレート作りだったんですが)にあわせ、ギフトカードを送ろうと思ってます。

ギフトカードって値段が分かっちゃうし、なんだか味気ない気もしますが、私自身、あまり物を所有したくない派なので、ギフトカードはありがたいなと思うんですよね。

普段も何かあるときには、ロングスドラッグのギフトカードを送ることが多いような気がします。その人が日ごろ行くお店が分かってるときにはいいんですが、そうでないときには、とりあえずみんなロングスにはお世話になっているだろうということで。。。

クリスマスプレゼントとしてギフトカードを渡すときは、すでにクリスマスカードは送ってしまったので、味気ないギフトカードに少しでも心をこめようということで、カードホルダーを手作りにしてみました。

これならちょっとは温かみが感じられていいのではないかと。

d0035269_15293841.jpg


これをヒントに、子供達にはジンジャーブレッドクッキーを作って、同じような感じで袋を作りたいと思ってます。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
# by aloha-cafe | 2011-12-16 15:18 | handmade

母子手帳

昨年、結婚したときに母から子供のころの記念の品をいくつか頂きました。
学校の成績表や、幼稚園の出席ノートらに混じって、母子健康手帳もありました。
母は私にいつか子供ができたときに、私自身の子供の時代と比べられるようにと思ってこのような品々を持ってきてくれたんだそうです。

アメリカでは母子健康手帳やそれに変わるようなシステムはないんです。
最近、日本人のお友達のおうちに遊びに行ったときに、たまたまその話が出て、彼女の場合は日本から取り寄せたんだそうです。現在、日本の住民票や保険を抜いてしまっているので、本物の母子健康手帳はもてませんが、同じ形式のものなら本屋さんとかでも手に入るんだとか。。。

妊娠30週目に入った今、ちと気がつくのが遅かったか。。。という一言です。
検診のたびに体重計には乗ってますが、それを記録してなかったですね。。。
二人目を妊娠するような機会があったとき、比べるものがないのもちょっと不便ですよね。

母から渡された母子健康手帳をみると、3歳ぐらいまでの私の成長記録が載っているし、予防接種の記録などもあってこれ一冊を見ればなんでもわかるようになってるんですね。
妊娠中の記録をつけるのにはちょっと遅かったかもしれませんが、赤ちゃんが生まれてからはしっかりこうした記録は一冊のノートにまとめておくべきですね。

勉強になりました。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
# by aloha-cafe | 2011-12-15 16:31 | お産のこと


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧