カテゴリ:留学までの道のり( 15 )

行ってきます!

d0035269_1355726.jpg

とうとう、日もかわり出発当日になってしまいました。
荷物も詰め終わり、出発を待つばかり。
幸い、出発は夜の便なので夕方まで少しゆっくり。
Mr.Bは会社を休んで出発も空港まで見送ってくれる予定。

↑は、小学校3年になる姪の美月ちゃんからのプレゼント。
先日、実家に帰ったときのこと。
こっそり私のバックに手紙をしのばせて、別れ際に「お手紙入れたから見てね」と。
20歳も年下なのにとってもしっかりしてジーンときてしまいました。
大切に持っていくためラミネート加工までしてしまいました。
つらいときはこれをみて頑張ろう。

ハワイでも、見たり、聞いたり、体験したり... いろんなことをブログで更新していきたいと思います。
皆さんのコメントもとっても励みになっていくことだと思います。
いままで暖かいお声をかけていただいた皆さん、ありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-10-19 01:37 | 留学までの道のり

猫!?

今日、東京に戻ってきました。
1週間の実家生活、結構あわただしくあっというまに終わってしまいました。

                       猫です
d0035269_011799.jpg

福岡のお友達から、プレゼントされました。ネコ型(?)筆箱です。
かわいいでしょ!
生地はウールで、尻尾がファスナーの持ち手になってます(^^)
学生生活が待ち遠しいな~♪

出発まであと1週間。これからは、荷物の整理や準備をやっていかないと...
[PR]
by aloha-cafe | 2005-10-11 23:55 | 留学までの道のり

ハワイドライブ本

d0035269_141379.jpg
ハワイに行ったときに探していたハワイのドライブ・マップ。
向こうで売られている本は、ワンウェイの表示など書いてないものが多くて驚きました。
なかなかこれといったものに出会えなかったのでとりあえず買わずに帰ってきたところ、なんと日本の本屋で見つけてしまいました。
地球の歩き方のシリーズ「ハワイ・ドライブ・マップ」。かなり詳しく書いてます。
これを使って出発までイメージトレーニングをする予定(笑)
[PR]
by aloha-cafe | 2005-10-02 01:06 | 留学までの道のり

退職しました

今日は、最後の出勤日でした。
無事仕事も終わりほっとしています。
d0035269_010397.jpg
昨日焼いたマドレーヌとカードを作って仲の良いお友達と、配属先の部署の方々にプレゼントしました。その数50個。本当はもっとあげたいお世話になった方々もいたんですが...
それから、いろんな方からプレゼントやお花、メッセージカードを頂きました。
この場を借りてお礼を言いたいです。
d0035269_010186.jpg
東京にきてからすぐに始めたこの仕事。もう5年になります。
本当に多くのお友達に出会えました。

1年間という限られた時間ですが有効に過ごしたいと思います。

そして、明日から3日間の京都旅行。楽しみ♪
その間は更新をお休みします。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-27 23:55 | 留学までの道のり

ベンリグッズ発見

d0035269_23541233.jpg
無印でいいもの見つけました。
タダのバッグではありません。
中を見てみると保冷バッグになっているんです。
ランチバッグです。
d0035269_23544467.jpg
留学中は、節約第一なのでサンドイッチ等々ランチを自分で用意していくつもり。

筆記用具などを買いに行ったついでに見つけました。
久しぶりの学生気分にウキウキしました。

さて、いよいよ明日が最後の出社日。
今日は、有給でお休みだったため、会社のお世話になった皆さんに渡そうと思っているプチギフトの準備に大忙しでした。ちょっとした手作りです。ネタばれになるため、今日はまだ秘密。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-26 23:56 | 留学までの道のり

パスポート返って来ました

連休の間に、大使館から無事にパスポートが返送されて来ました。
d0035269_22214270.jpg

そこには、無事に学生ビザも。
↑は見本。実際は全体的にダークブルーで不正コピーされないような細かい模様が入ってます。(ちょうど、日本の紙幣やパスポートの写真が載っているページのような感じ)
最近、厳しいのかビザの有効期限は学校が始まる日からきっかり一年間。
最大、一年と考えているので問題はないけど、以前は同じ語学学校に行った人でも5年おりたという話も聞いたことがあるので、ますますアメリカへのビザが厳しくなっている証拠なのかな。
さて、ビザってどんなものかと申しますと。パスポートとほぼ同じぐらいのサイズのステッカーになってページにはられています。左側に写真が白黒でコピーされていて、リンカーン像と国会議事堂?の絵が薄く描かれています。
今までの旅行もビザが必要だった国には行ったことがないため今回が初めてのビザ。出入国のスタンプとも違いなんだか貫禄が!思わず何度もみてしまいました。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-20 22:26 | 留学までの道のり

面接当日

今日、アメリカ大使館にVISA申請に行ってきました。
d0035269_19241461.jpg
飛行機に乗る前のように2度、セキュリティーチェックを受け、携帯電話も預け、あらかじめ、外で並んでいる間に申請書は回収されました。
中に入るとすでに沢山の人が順番待ち。以外にも、日本人と外国人が半々ぐらい。南米系の人たちが結構いました。面接といっても別室に呼ばれるわけではなく、カウンター越しに全部で10ブース。内3つが、移民VISAの窓口。7つが非移民ビザ用。4~5人ずつ名前を呼ばれ、初めに左手、右手の順に小さなセンサーのようなものに人差し指の指紋を押す。最近では、アメリカに入国するときに指紋のチェックがありますが、それと同じもの。その後、別のブースで2,3の質問を受け終了。質問内容は、1年間の予定なのか?(入学許可証には1年間の記載があるため) 帰国後何をするのか? それも日本語でのやり取りでした。
それが終了すると1枚の書類を受け取り、面接終了でした。
書類には、「あなたのビザ申請は、面接が終了し許可されました。」との記載。
ビザが付いたパスポートは後日郵送予定。
これで、面倒な事務手続きは全部終了です。簡単な面接で拍子抜けしたもののこれで一安心です。

ここで、一つ大使館内でちょっとしたハプニング。
面接を待っている間におこった出来事。面接の順番を待っている人の中で私と名前が一文字違いの人がいたのです。ネイティブからは最後の文字が少し発音しにくいスペルの名前と分かっていたので、今回もうまく発音してもらえなかったと思っていたら、実際に最後の一文字だけが入っていない名前の人がいたのです。すごい偶然で、びっくり。 そのせいで、自分の順番が来るまでの1時間、動揺しっぱなしでした(><)
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-15 19:29 | 留学までの道のり

面接に向けて

いよいよ、アメリカ学生ビザ申請のための面接が今週にせまってきました。
やっと、昨日すべて記入し終わりました。
今回、提出する書類一覧です。

・パスポート (現在有効なものと過去10年間に発行された古いパスポート)
・DS-156 ビザ申請書 (パスポート情報や住所、現在の職業、アメリカに入国した回数等)
・写真 5cm×5cm 背景は白。
・領収書 ビザ申請代 100ドルの銀行から振り込んだ明細書 
・DS-157 (非移民ビザ補足申請書) 16歳以上の申請者は全員提出 (軍事活動に従事したことがあるか等、中学からの学歴、職歴、過去10年間の訪問国等) 
・返信用封筒として宛名を記入したエクスパック500
・DS-158 (連絡先および職歴書) 家族の住所や血縁者以外の連絡先(2人)
・I-20 入学許可証
・I-901 SEVIS費確認書 学生ビザ申請時登録料(?)として100ドル支払った証明書
・財政証明書 (銀行の残高証明)

これ以外に、エッセイやTOEICの結果をコピーしたものを同封して、いざ大使館へ。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-12 23:04 | 留学までの道のり

プレゼント

お餞別にステキなバッグを頂きました。
d0035269_044257.jpg

今日は、Mr.Bの兄夫婦とお食事に行きました。
SACRASACのENDLESS BAGです。その名の通り、ちょっと画像では見づらいのですが、それぞれにジッパーがついていてサイズを変えることが出来るんです。
一度、お店で、天井から床までとっても長くなったバッグが飾られているのをみました。
これだと、一つで何通りにでも使えちゃう優れもの。
いくつもバッグを持っていかなくてもすんじゃいます(^^)
いろんな色や他の素材のパーツもあるそうで、自分の好きな配色、サイズに作れちゃいます。
本当に優れもので、学校に持っていったり、ちょっとお買い物にいったりと大活躍間違いなしです。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-10 23:50 | 留学までの道のり

エッセイ

昨日の夜、やっとエッセイが終了しました。
これは、大使館に提出書類の一つで、特には要求されているものではないのですが、暗黙のルールの様なもの。
何を題材に書くのかといいますと、留学の目的や、日本に帰ってからどのようにそれをいかすのか、必ず日本に帰ってくるという意思等。
私が書いた内容はまずは、職歴。仕事柄、英語を話す機会が多々あること。そのために、自分の英語力をもっと伸ばしたいこと。特にこの学校は、英語のクラスに限らず、ビジネス英語のクラスも選択できるので、将来とても役立つはず。1年間という期間を決め、必ず日本に戻ってくる。日本に戻ってきてからは再度同じ業界に従事していきたい。
あとは、前回受けたTOEICのスコアも記入し、そのコピーも同封する旨。これについては、通常過去5年以内の成績表を同封することになってるのだけど、学生時代なんて5年以上も昔のことなので自分の英語レベルはTOEICスコアであらわすことに。
これをなんとか英語で下書きし、Mr.Bに添削してもらいました。近くにチェックしてもらう人がいるのはとてもラッキーです☆ だけど、Mr.Bにとっては完璧に直すとかえってあやしいので、私の英語のレベルに落として添削する必要が... それでも何とか仕上がりました。
しかし、まだいくつか書類が... 後もう少し、がんばるぞ!
[PR]
by aloha-cafe | 2005-08-29 22:33 | 留学までの道のり


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧