カテゴリ:食べ物のこと( 26 )

イチゴの食べ方いろいろ

イチゴの食べ方
日本では、イチゴ+コンデンスミルクってやっぱり王道ですね。
もちろん、日本のいちごはすごくおいしいので、そのまま食べるのが一番ですが。

私のお気に入り
イチゴ+バルサミコビネガー+砂糖
甘酸っぱさが増していい感じです。
時間が有るときにはバルサミコビネガーを煮詰めてシロップ状にするとさらにおいしい。

シェフが教えてくれた食べ方
イチゴ+オレンジゼスト(皮のすりおろし)+砂糖
イチゴの甘酸っぱさにオレンジのさわやかさが絶妙。

アメリカ流の食べ方
イチゴ+サワークリーム+ブラウンシュガー(三温糖)
こちらでは定番の食べ方らしいですが、今まで知らなくって、今日初めて挑戦してみました。
意外!これもかなりいけます。

アメリカのイチゴは大きいばかりでぜんぜん味がないんです。
なので、こうしてほかのものをつけたり、かけたりする方がおいしくなります。
日本のイチゴが食べたくなってきた。。。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2011-03-07 18:17 | 食べ物のこと

オートミールクッキー作りました

今日は授業が無い日だったので、明日のテストの勉強をしました。
その合間に、オートミールクッキーも作っちゃいました。
オートミールのパッケージに書いてあるレシピからお砂糖の量を減らして甘さ控えめにしてみました。
d0035269_172154.jpg

   *** オートミールレーズンクッキーのレシピ ***
(計量カップはアメリカのサイズです。1カップ236ml)
バター 1 stick(4oz)
ブラウンシュガー 1/2cup
卵 1
ヴァニラオイル 小さじ1/2
小麦粉 4/3cup
ベーキングソーダ 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
オートミール 1-1/2cup
レーズン 1/2cup

1. オーブンは350F(約175℃)に余熱
2. バターと砂糖をクリーム上になるまでよく混ぜる
3. 卵とバニラオイルを加えさらによく混ぜる
4. 小麦粉とベーキングソーダを合わせて粉をふるったものと、シナモン、塩を加えよく混ぜる
5. オートミールとレーズンを加えて混ぜる
6. スプーンですくって形を整えオーブンで10~15分

d0035269_17212470.jpg

アメリカのお菓子のレシピは計りは必要ありません。
バターも大体1stick単位。少ない場合でも包みに印が付いているので必要な分だけカットできます。
その他は全部計量カップを使います。カップも1カップ、1/2カップ、1/4カップがセットになって売っています。
日本ではきっちりグラム単位で計ってお菓子を作っていたので初めは不安でしたが、慣れてしまうととっても楽チンです。
キッチンエイドのおかげで両手が空くので、バターとお砂糖を混ぜている間に粉を用意できて以前より時間が短縮できるのも嬉しいです。


↓ クリック↓お願いします~♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
人気blogランキングへ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-03-01 17:25 | 食べ物のこと

オートミールの食べ方

突然ですが、ハワイは物価が高くて困ってます。
毎日の生活で実感するのは、シリアルが高級品でそうそう買えないということ。
ハワイは島だから、輸送費がかかって本土に比べれば本当に高いんです。
牛乳も買わないといけないからそうなるとやっぱり高い。
学生仲間は同じく不満に思っている人が多いです。(なんせみんな切り詰めてますから)

そこで最近マイブームなのが、オートミール。
シリアルに比べれば安いのに食物繊維が豊富です。
そのほかにも、鉄分、カルシウム、ビタミンB1,B2、たんぱく質も豊富です。
コレステロールを抑える働きがあり、心臓病にかかる危険を低くするそうです。
d0035269_1941091.jpg

そもそもオートミールとはなんぞやと思って調べてみると、燕麦(オーツ麦)というイネ科の穀物を蒸し、押しつぶし、乾燥させたもの。
オートミールに蜂蜜などと植物油をからめてオーブンで焼けばグラノーラで、水または乳でふやかし、果物やナッツを混ぜたシリアル食品がミューズリ(muesli)だそうです。

以前は、食べたときのもそもそ感が苦手でフレーバータイプのを買ってました。
メープルアンドブランシュガーやアップルアンドシナモンなどいろんな種類があっておいしくて食べやすいです。
d0035269_1965349.jpg


でもでもやっぱりプレーンのタイプのほうが安いんですよね。(すみません、ものすごくケチで)
そこでいろいろ聞いた結果、粉末のだしをいれたらおいしいということを友達に教えてもらいました。ためしてみると、おかゆのような和の味。悪くないです。
そして最近、フレーバータイプって自分で作れるじゃんってひらめいてしました。
おうちにあったはちみつ、シナモン、レーズンを入れてみると、あら!おいしい♪
考えてみればオートミールクッキーの材料とあまり変らないんですよね。
最近はこの食べ方が気に入ってます。

日本のオートミールのホームページを見るといろんなレシピが紹介されてました。
豚汁にいれたり、ハンバーグのつなぎにしたり、みんないろんなアイディアがあってすごいですね。レシピはこちら
食物繊維が豊富なのでぜひぜひいろんな料理に活用してみたいです。
他にもお勧めの食べ方があればどなたか教えてください。

ランキングに参加しました。愛ある一票ありがとうございます。
現在留学カテゴリランキング46位。
人気blogランキングへ
現在ハワイカテゴリランキング1位!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-02-15 19:26 | 食べ物のこと

Roppongi Xen

すっかり遅くなってしまいました。

d0035269_141041.jpg今日は、カフェオレロールをお土産に、Mr.Bと彼の兄夫婦といとこ夫婦とでお食事に行きました。
場所は六本木ヒルズ内のRoppongi Xen。インターナショナルキュイジーヌというのでしょうか、とにかくいろんな国がミックスした料理がありました。食事は、どれもおいしかったし、店内の雰囲気も竹をモチーフにしたライトなんか、ちょっと和のテイストが入っているおしゃれな所でした。

d0035269_1411988.jpgこうして、日本でいとこ同士、顔を会わせられる機会があるのは本当に良いことだと思うし、これからもこういう会があればいいな。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-03 23:30 | 食べ物のこと

ランチ

d0035269_22305524.jpg
今日は、久しぶりにラーメンを食べに行きました(^^)
お気に入りの一風堂。最近、駒沢公園近くにあることを発見。
福岡出身の私にはやっぱりラーメンはとんこつに固めの細めんが原則。東京のラーメンはちょっと苦手。一風堂のHPをみると東京にもいっぱいあるんですね。私が東京に出てきたときには、ラーメン博物館ぐらいしかなくてどうしても食べたいあまりに、博物館の入場料払ってまで食べに行ったことがあります(笑)
一風堂のおかげで懐かしい味をここでも食べられることに感謝。
しかし、東京に出てくるまでラーメンの替え玉が福岡以外では流通していないことを知りませんでした。よく考えると、ゆでる時間が短くてすむ細麺ならではの食べ方でしょうね。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-08-28 22:33 | 食べ物のこと

沖縄料理

d0035269_040569.jpg
今日は、会社の帰りに沖縄料理を食べに行きました。
目黒駅近くの「ゆがふ」というお店でした。
お値段もお手ごろでおいしい。
デザートの塩煎餅?にはさんだサトウキビアイスが絶品。お店のお兄さんに勧められるがまま注文したのが大正解でした。
今日は、会社のお友達5人と計6人での飲み会。会社を辞めちゃうとこんな機会も減っちゃうんだなとしみじみ。寂しくなってしまいました。

今日は、派遣会社の担当の方に9月いっぱいで契約終了する旨言ってきました。
それと同時に、学生VISA申請のための在職証明書の申請もお願いしてきました。
本格的に前に進みだした感じです。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-08-17 23:52 | 食べ物のこと

続・食べ物色々届きました。

d0035269_2364574.jpg昨日父からの電話でスイカが取れたので送ってくれるとのこと。
ちょうどアパートの入り口で、配達員と会いgood timingでした。
d0035269_238448.jpg今日は特に台風が心配だったためスーパーにも寄らずに帰ったので早速ダンボールの中を物色。
やったね、ゴーヤとトマト発見。今晩はゴーヤにその他残り物の野菜を使ってチャンプル。それとトマトを早速頂きました。
d0035269_23101572.jpg父もたまにこのblogをチェックしてくれているようで、先日父が送った野菜について皆さんからコメントを頂いたことに大変ご満悦のようでした(^^)
そして今回もかぼちゃ... 来週ハワイに行くんですけど~と言うとカットしなければかなり日持ちするということ。d0035269_23113234.jpgハワイから帰ってもかぼちゃの日々は続くことになりそう(笑)
そしてハワイから帰った後にもその他収穫物を送ってくれる予定だとか。
おかけで、野菜に困らない毎日です。
「お父さん、またまたありがとう♪」
[PR]
by aloha-cafe | 2005-07-26 23:16 | 食べ物のこと

今日はプチ同窓会

d0035269_23203592.jpg今日は、お友達のtomoさんあややさんとあうことになりました。
二人は会社の元先輩たち。互いのblogで近況を知っているので久しぶりに会った感じがしないのが不思議。
d0035269_2325263.jpg今日は都立大学近くのcosi cosiで食事をしました。駅から少し奥に入った住宅街にある石焼のメニューが豊富なお店。ドリンクメニューも豊富にあって大満足でした。

d0035269_2323196.jpg今の会社で働いてもうすぐ5年。仕事は慣れたものの、神経を使うストレスの多い毎日。
これからの方向性を色々と模索している中で久しぶりに会った先輩たちを見ると会社を辞めてからますます充実した毎日を送ってるみたい。d0035269_2328132.jpg新しいことを始めるのってとても勇気がいること。決断するまでに長い時間がかかったけど、今からでも遅くはない。だけど今日、彼女たちを見ていて新しい1歩を踏み出すことは案外難しいことではないのかもしれない。少し勇気をもらえました。tomoさんあややさん、ありがとう。またご一緒しましょうね。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-07-24 23:29 | 食べ物のこと

カンパーニュとノアレザン

d0035269_21432940.jpg今日は、仕事が休みのため朝からパン教室。
今回もがんばって2回続けてとってきました。
今日の1回目のクラスはカンパーニュ。フランス語で田舎という意味。
強力粉に全粒粉とライ麦を混ぜ合わせ油脂分を一切使わない素朴なパンができました。
d0035269_2144256.jpg本来は天然酵母で作るパンだけど通っているクラスはドライイーストを使用。いつかは天然酵母で作れるようになりたいな。
明日のランチにサンドイッチにでもしてみようかな。

2回目のクラスは、ノアレザン。
フランス語でノアはくるみ、レザンはぶどうの意味。
卵はなし、バターもなし。油脂分はショートニングを少々。d0035269_21475020.jpg
粉には、強力粉とライ麦。粉200グラムにたいして、くるみ、サルタナレーズン、カレンズが150グラム。粉とほぼ同量に入るためまとまりにくく大変でした。
リーンな生地のため、くるみの食感やレーズンの甘みがとても引き立って、今まで作った中でもかなり上位に入るお気に入りになりました。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-07-22 21:49 | 食べ物のこと

食べ物色々届きました。

d0035269_2046145.jpgおととい、実家の父から庭で採れた野菜やお土産を送るからとの電話。
早速昨夜、段ボールいっぱいに届きました。
3連休中に孫たちとで桃狩りに行ったらしく桃やりんご(なかなか、高価なフルーツを買えないので非常にうれしい)
d0035269_20475694.jpgその他、ミニトマトやメロン、驚くほど大きなかぼちゃ(ありがたいんですが、一人暮らしの頃から使っている小さな冷蔵庫にどうやって収まるのかしら?)
↓のブログでひそかに催促したゴーヤ。(しっかり、父はブログをチェックしていたらしい)
とうぶん、お野菜は買わなくてもよさそう(^^)
d0035269_20483937.jpg(注:実家は農家ではありません)

また、そのうち新しい収穫がありましたらおねがいしま~す♪
[PR]
by aloha-cafe | 2005-07-19 20:50 | 食べ物のこと


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧