カテゴリ:本のこと( 5 )

TUGUMI

この前、ふらっと立ち寄った図書館で見つけた本、吉本ばななさんの「TUGUMI」
当時すごく人気がありましたよね。

一度読んだことがあったけど、お話を忘れちゃったのでもう一度読んでみることにしてみた。
当時読んだ記憶が思い出せないまま、新鮮な気持ちで最後まで読み終わった。

最後に読んだのはいつごろだったのかなぁ。
初版発行は1989年、今から19年前。
私が、12歳ぐらいってことになるんだ。(子供!)
8歳離れた姉の本棚から一番きれいな表紙が付いたのを選んだのが「TUGUMI」だったことは今でもはっきり覚えてる。
表紙は山本容子さんの絵なんです。

12歳ぐらいの私は、ちょうど少年少女向けの文庫本から卒業して、大人向けの小説を読み始める時期だったのだと思う。
それで、ためしにこの「TUGUMI」を手に取ったのだけれど、子供の私にはまだ話の内容が理解できなかったのか、全然記憶に残っていなかった。

当時、それでも頑張って姉の本棚から「TUGUMI」の後に、「キッチン」も拝借したはずなんだれど、どちらも内容を覚えていない。
それ以来、吉本ばななさんの本からは、ずっと遠ざかっていて、十分すぎるほど大人になって読み返した彼女の本はとても新鮮だった。
彼女の紡ぎだす言葉はとても繊細でどきっとした。

最近は頑張って洋書を読んでいるのだけれど、やっぱり日本語の本はいいねぇ。
どんな表現方法でもすーっと心に入ってくる。

皆さんの好きな作家さんで誰ですか?

私は年とともに好きな作家さんが変わることが多いけれど、
「TUGUMI」を読んだ当時、大人向けの小説への変換期。
好きだったのは赤川次郎さん。
「三毛猫ホームズ」シリーズとか、「吸血鬼」シリーズとか。。。

高校を卒業したぐらいの時に出会ったのが山田詠美さんの「トラッシュ」
彼女の物語のほとんどが私の周りには存在しないようなことばかりで、あまりにも衝撃的で大人の世界へようこそみたいな感じだった。
実際、私のまわりというよりほとんどの人の周りでこういうことって少ないと思うけれど。。。
彼女の本は全部読んでると思う。
今では彼女の物語の世界よりも、彼女の紡ぎだす言葉が好き。

そして、もう少し大人になってからは海外の作家さんが多くて、一番好きな作家さんと聞かれるとアン・タイラーと答えると思う。
その中でも一番好きなお話が「ホームシックレストラン」。
彼女の物語は日常の出来事をタンタンと一定のリズムで語ることが多いのが特徴だけど登場人物の心情の描写が好き。
もっと英語が上手になれば原書を読みあさってみたい。

そのほかにも林望さんとか、エイミー・タン、ジョン・アーヴィングとか、好きな作家は色々います。

年とは関係なく、村上春樹さんは年と関係なく読み続けてるけど、彼の本を100%解釈できることは一生ないのではないかと感じる。それでも好きで読んでるんですけどね。

普段、あまり本を読み返すということをしないのだけれど年をとってもう一度読むと当時感じることの出来なかったことを感じたりとなかなか面白いことを発見した。

最近、一日の中心となってしまった仕事とのバランスを保つために、少しの時間でも本を読むことにしてる。
なんというか、ストレスから身(心)を守るためのバランス療法みたいな感じ。

というわけで(ということもないんだけれど)、今日は少し文体を変えてみた。
自分の感じてることをぽつぽつと文章に起こしている感じで。。。
これってブログを書くときにいつも考えていることで、ですます調で書くか、日記なのだからもっと私的に書いていいのか。
私的にといっても、公開型だからちょっと違うのか。。。

きっと、文体は今後も日によって変わってくると思うけれど、あまり気にせず読んでいただけるとありがたいです。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-12-21 18:55 | 本のこと

カメラ本ゲット

d0035269_18262444.jpg今日は、なんとなく具合が悪くって会社を休んじゃいました。
そういいつつもblogは、しっかり更新しちゃう(^^;)
今日は、もうひとつの趣味でもあるcameraについて。
旅行に行くときは一眼レフを持っていって写真をいっぱい撮ってくるんです。
昔はコンパクトカメラ(デジカメじゃないよ)を持ち歩いてたんだけど、せっかくとっても手ぶれしていたりとか満足に撮れていない写真がいっぱい。それで思い切ってcanonのEOS Kissを買いました。もう6年ぐらい前かな?一番多いのはハワイの自然の写真。他に結構気に入ってるのは北京の胡同の町並みの写真。こちらはいつは紹介したいな。
ちなみに、このblogは、携帯カメラを使用してます。

d0035269_18312092.jpgこのblogを始めたきっかけにもなる「カメラ日和」のパート3が出たので本屋をのぞくと他にも「Love カメラ」という本を発見。こちらの本にも一目ぼれして両方買ってしまいました。
「Love カメラ」には、お菓子や料理、雑貨などのステキな写真の撮り方のポイントを紹介。見ているだけでもワクワク。
皆さんのblogの写真がいつもステキなので、私もがんばらなきゃ!
[PR]
by aloha-cafe | 2005-07-25 18:41 | 本のこと

これであなたもパスタ名人

d0035269_2193043.jpg
今日は、最近ちょっと衝撃を受けた本を紹介。
落合務さんの「ラ・ベットラ パスタの基本」という本。
トマトソースやアーリオオーリオ、ミートソースなどいくつかの項目別に分かれています。
その中でも、とくに驚きなのが、ミートソースの作り方。まずはなんと出来合いのハンバーグを使ってミートソース作りを紹介。これには驚き!! 一流シェフの本にこんなことを載せていいのかしら?だけど出来合いのハンバーグには事前にたまねぎやスパイスが入っているのだからといわれると、とっても納得。これなら、会社帰りでも出来るかも。だけど、その次のページにはきちんとした本格的なミートソースも紹介されています。こちらは週末に作ってみようかしらと思える一品。
有名シェフの本のレシピは、手間がかかりそうなイメージがあるものだけど、簡単なのに本格的に見えちゃうレシピが紹介されているのでこれなら私にも作れちゃうかもって思えてきます。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-07-13 21:12 | 本のこと

Hawaii

d0035269_2051140.jpg
今日、お友達からハワイの本を譲っていただきました。
明日からハワイに旅行だそうで、偶然にも同じ日に彼女も旦那様も同じ本を買ってきたらしいのです。家に2冊あってももったいないからという事で、毎年ハワイ島に行っている私にということで意見が一致し、ひょんなことからいただけることになりました。
d0035269_20511161.jpg
こんなにDeepなハワイ島の本は珍しい!おすすめです。
スーパーでセールになっていたイチゴを食べながら写真を眺めていると、ハワイ島のことを思い出し切ない気持ちになりました。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-06-10 20:51 | 本のこと

きっかけは?

そもそもどうしてブログを始めようと思ったのか?

本屋さんでの出来事。
表紙がかわいかったので、何気なく手に取った「カメラ日和」。
私のツボにはまってしまったのです。
写真は趣味のひとつで旅行にはいつも一眼レフを持ってたくさん撮ってました。
本の内容も旅がテーマになっている感じで、いままで撮り続けた写真がこんな風にできたらいいなと参考になることが沢山。
その中にブログの紹介があったので、これだったら、始められるかなと思ったのがきっかけでした。

まずは、定期的に作っているパンを記念に残していきたい。
d0035269_037301.jpgあとは、たまに行く旅行でとる作品を発表したり、本をよく読むので記録として書き留めたり...
地味に、何かを発信できる場があればいいかなという気持ちで始める事にしたのでした。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-04-28 00:40 | 本のこと


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧