カテゴリ:お仕事日記( 19 )

新入社員オリエンテーション

昨日から、新入社員のオリエンテーションに行ってます。
3日間の予定で、今日で2日目が終了しました。

私が日本で参加した某会社の新入社員オリエンテーションはやはり3日間の合宿で、とにかく体育会系ののりだったのを思い出しました。早朝のジョギングから始まり、大声で社訓を読み上げ、夜はほぼ徹夜でプロジェクトに取り組みました。

こちらのオリエンテーションは、もちろんそんなことはしません。

ハレクラニスタンダードのホスピタリティー精神を学ぶこと中心に講義が行われています。
それぞれの部署の責任者が来て、管轄内容を説明するんですが、説明している内容からだけでなく、彼らの姿勢からもハレクラニの精神というのがしっかり学ぶことができます。

印象としては、すばらしい会社に入ることができたんだと感じました。
明日がオリエンテーション最終日、土曜日から所属部署でのトレーニングが始まります。


             ※※ ※※ ※※

ハワイにお住まいの方々へ

日本の地震への募金、赤十字社へ直接募金すること意外に、こういった方法で募金するというテもありますよ。
よかったら、参考までに。残り8時間です。

American Red Cross $5 for $10 Donation to Japan Earthquake & Pacific Tsunami Fund



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2011-03-18 17:31 | お仕事日記

円満退社

今日でホノルルコーヒーを円満退社しました。

そして、明日から新しい仕事が始まります。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2011-03-16 17:20 | お仕事日記

またいつか

今日の料理教室無事に終了しました。

生徒さんたちから、次の学期では何教えるの?って聞かれて、今日で当分の間お休みすることになりますと事情を説明しつつ、なんだか寂しいなーとしみじみ思いました。

みんなすごく残念そうだったけど、同時に応援もしてもらい、料理を教えることを通して本当にいい人たちと出会うことができてとっても幸せです。

新しい仕事場は、シフト制で週ごとに違うらしいので、予定を前もって立てるのは難しいんですね。。。

またいつか料理教室再開できることを願いつつ、しばらくは本業に集中することになりそうです。。。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2011-03-06 18:22 | お仕事日記

最後の料理クラス

明日は、KCCで料理クラス。

ハレクラニでのシフトが週ごとに決まるということで、来学期からの料理のクラスはしばらくお休みすることになりました。
KCCの一般講座として日本の家庭料理を始めて一年ちょっと、おかげさまですごく好評で毎回ほとんど満席で、一番予約の取れないクラスとも言われてました。

私の料理クラスに来てくれる人の85%ぐらいが、ローカルの日系人、だいたい40-50代ぐらいの方が多いんですね。
ハワイの日本料理って味付けが甘めだったり、濃かったりと、ちょっと日本の料理と違うんですね。日系人の生徒さんたちは、自分たちでも日本料理を作られることが多いらしいけれど、やっぱり本当の日本の味を知りたいとか、彼らのおばあちゃんが作ってくれた料理を自分でも作りたいとかいった理由で私のクラスに来てくれます。

たくさんの方が毎回欠かさず来てくれていて、私も毎回のクラス本当に楽しみにしてました。
残念ですが、当分は本業に集中する必要があるということで、いつ再開できるかわかりませんがしばらくお休みすることになります。

仕事を始めて、シフトのパターンとか、バケーションが取れるようになれば、またぜひ料理クラス再開したいですね。





クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2011-03-05 17:08 | お仕事日記

転職

なんとなく、ブログを更新せずにいたら年も明け、もう3月!
ブログを完全にやめたわけではないんだけど、なんとなく遠ざかってました。

お知らせといえば、突然ですが転職が決まりました。突然すぎますかね、3ヶ月ぶりに更新して、転職が決まったといってもね。
もし、このブログにたまたま訪れた方用に説明ですが、2009年の12月にKCCを卒業して以来、ホノルルコーヒーカンパニーのBake shop(製菓部門)で働いています。お店用のデザートや焼き菓子系の製造から始まり、最近は日本のウェディング会社向けのウェディングケーキの製作を専門でやってます。(ハワイで結婚式を挙げる方のケーキ大半は私たちが作ってるかも。。。)

現在の仕事に対して不満があったわけではないんだけど、先月用事がって学校に行った時に、お世話になったシェフの先生から求職情報を受け、ダメモトで履歴書を送ったところ採用が決まりました。

ハレクラニホテルのBake shop(製菓部門)のAssistant Pastry Cookのポジションです。

履歴書を出して内定をもらうまでに1ヶ月もかかりました。
面接3回、うち最後の一回は、5時間の実技試験でした。
アシスタントのポジションなのに、すごい試験内容だなとちょっとびっくりでしたが、なんとかそれも無事終了です。

今日、採用通知をもらい、明日は、某クリニックにDrug Screening testを受けに行かなければなりません。ドラッグなんてやってる人は即採用取り消しということなんでしょうね。

オリエンテーションが今月の中旬。それまでに今の仕事場をやめることになるんだけど、2週間以内にやめること考えるとなんかちょっと寂しいですね。




クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2011-03-04 17:43 | お仕事日記

チョコレートで作ったお花

ホワイトチョコで作ったお花に赤のフードカラーで色をつけてます。
d0035269_1550962.jpg


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-11-18 15:46 | お仕事日記

限定マカロン

シェフの思いつきでたびたび新しいフレーバーのマカロンを限定発売しているんですが、今回はブラッドオレンジとジンジャーブレッド。

ブラッドオレンジのジュースを煮詰めたものをベースにマカロンのクリームを作ってます。
d0035269_1728866.jpg

ジンジャーブレッドは、アメリカではクリスマスのクッキーとして有名。この香りをかぐと、クリスマスが来たなーという感じですね。
d0035269_17285932.jpg


どちらもお勧めの味なので、売り切れ前にお早めに!

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-11-12 17:29 | お仕事日記

ラテアート

ホノルルコーヒーカンパニーのバリスタによるラテアート

d0035269_18111984.jpg


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ




Sent from my iPhone
[PR]
by aloha-cafe | 2010-11-09 18:11 | お仕事日記

プルメリアブーケのウェディングケーキ

花嫁さんの希望は、砂浜に置かれたプルメリアーのブーケをイメージしたウェディングケーキということで、今回もシェフは、とても素敵なケーキを作りました。

d0035269_10325542.jpg


中心を少しずらした2段のケーキは、砂浜のイメージでベージュがかったクリームでアイシングして、海をイメージしたブルーのフォンダントの帯を巻きました。

d0035269_10333247.jpg

シェフが数日前から作っていたフォンダントのプルメリアで飾りました。
d0035269_1034349.jpg

花嫁さんの希望でプルメリアを大きめに作っています。
大きな花が存在感たっぷりでとてもかわいく仕上がってます。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-05-10 10:34 | お仕事日記

純生ロール売ってます

日本で渦を巻いてないロールケーキが流行っているとネットで見ましたが、ホノルルコーヒーカンパニーでも渦を巻いていないロールケーキ売ってますよ。
多分、日本で流行る前から売っている定番人気商品です。

d0035269_1663480.jpg


こちらは一番人気のイチゴのロールケーキ、生クリームをたっぷり巻き込んでます。
私たちの作る生クリームは甘さ控えめ、日本人の口にとっても合いますよ。
このイチゴのロールケーキは人気商品なので大体いつも売切れてしまいます。

このロールケーキ、渦を巻かないように作るため、クリームの量がポイントで、多すぎるとはみ出しちゃうし、少ないと渦を巻き始めてしまいます。
巻いている最中も、スポンジにヒビが入ってしまうこともあり、コツをつかむまでにしばし時間がかかりました。

毎朝、このロールケーキを切り分けるときに、きちんと巻けているのをみるとすごくうれしくなります。
ホノルルコーヒーカンパニーではイチゴのロールケーキのほか、コナコーヒー100%のエスプレッソを使ったコナコーヒーロールも人気です。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-05-03 16:07 | お仕事日記


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧