カテゴリ:徒然日記( 112 )

自分が決めたときに人生が変わる

正確には覚えてないのですが、以前あるビジネスでとても成功されている方のお話を聞いたときに心に残った言葉です。

自分が決めたときに人生が変わる

当たり前のことですが、なかなか実行には移すのが難しい言葉だと思いませんか?

その方が今のビジネスを始められる前に、会社の一営業マンとして一生懸命働き成績トップまで上り詰めたのにその会社が倒産になってしまうという経験をされました。自分の時間、家族の時間を犠牲にし、優秀な営業マンになったところで、当時は給料制だったため、ほかの営業マンと給料は変わらず、そして会社が倒産にあっては下も子もない。

そしてあるネットワークビジネスに出会い、可能性を見出しがんばっていく決意をしました。養っていく家族もいることも大きな原動力になったと思います。数年のうちに成功され、大きな家も購入、現在では大成功され世界中を飛び回っていらっしゃる方です。

彼の場合は、もうがむしゃらにやっていくしかないくらいの状況にまで陥ったといわれてました。

といっても彼のような状況にでもならない限り、自分が決めたときといっても、決心ができないことが多いです。
たとえば、それにはリスクが伴ったり、きつい状況が待っているとか、周りの人を犠牲にしてしまうとか。。。
何かを変えるには、その今の状況に不満度が少ないほど、何かを変えるというのは難しくなってしまうのを感じてしまいます。

これは私の友人でよく耳にしたケースです。現在10年近く同じ会社で勤めています、仕事内容はとてもストレスのあるものでとても苦痛に感じています。しかし、同じように何年もともにしてきた仕事仲間は大切な友人に変わり、給料にもある程度満足している、そして女性なので年齢のことも気になる。転職したいけど、決心がつかない。実際に内定をもらっても、決心がつかず断ってしまう。

日本の女性は得に年齢とともに、転職もしづらくなる環境にいるのは本当に残念なことです。仕事にとてもストレスを感じている人たちとても多いと思います。仕事や通勤に費やす時間は一日の中で1/3以上、中には半分の時間を費やしている人たちもいます。自分の大切な一日は半分近くもストレスで費やしても仕事を変えることに伴う新たなストレスやリスクを考えると決心できない。年をとるほど守るものが増えてきて簡単には決心もできなくなるのも要因だと思います。

私も現在の仕事はある程度満足しているので、仕事に対しての変化を求めているわけではありませんが、そのほかのことに対して、この「決心」について常々考えていることがあります。

何かを変えたくて決心してみるけど人生を変えるほどにはいたってない。これは決心をしたつもりでなってない証拠ですね。三日坊主と同じです。
でもこの決心、周りに同じ何かを変えたいという気持ちを強く持った人たちがいると、もっとその決心が深まります。
私はそんなに強い人間ではありませんから、やっぱりほかの人から勇気や気力をもらいながらやっていかないと続かないことが多いのです。

私の「決心」にはいくつかあるのですが、その一つがやっといま自分の人生を変えていく兆しが見えてきました。またそれについては後日(できれは近日中)に更新できたらいいなと思っています。


人生を変えるほどの決心とは思わなくても、それが結果的に人生を大きく変えてしまうかもしれない。
私と一緒に自分の人生を変えてみたい方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-09-24 23:41 | 徒然日記

平和な一日でした

ハリケーンがくると島中が大騒ぎしていたため、私も昨晩なんども目を覚まし、朝も早めに出勤しましたが、ハリケーンはストーム(熱帯低気圧?)に変わり、オアフでは被害なしというありがたい結果になりました。

お店は臨時休業、学校も臨時休校となり、帰宅時のフリーウェイでは平日とは思えない交通量の少なさでした。

次にきているハリケーンも北のほうにそれているらしく、おそらくこちらも被害がでないだろうと。

ハワイ島では雨や風で被害が出ていたようですが、結局オアフでは雨もほとんどふらず、風が強いなという程度で収まりました。
よかったよかった。

働いているホテルでも、今日はオープンエアーになっているレストランを閉めて、臨時で宴会場を使いブッフェ形式でランチとディナーを行いました。従業員用の廊下にも土嚢が準備されていたりと、いろいろと対策はとられていましたが、何事もなくてよかったです。

せっかくハワイに旅行にこられていた方たちも、お店がしまったりとやや不便なところはあったと思いますが、大きな災害に見舞われることもなくよかったですね。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-08-09 17:33 | 徒然日記

ハリケーンが来ています

ブログを再開したものの、平日は午前三時半起床、休日もヨガに行くため四時半起床のため、ますます時間がなくなり、更新も滞ってしまいます。

せっかく再開したいからなるべく続けたいと思い、時間が許す限りいろんなことを書きとめていければいいなというスタンスで更新していきたいと思います。

ハワイは現在二つのハリケーンが迫ってきています。
一つ目のハリケーンは、明日オアフ島に到着するころには勢力が弱まりストームに変わっているらしいですがその二日後ぐらいに次のハリケーンがやってくるためしばらくの間要注意です。こちらのハリケーンも勢力は弱いらしいですが、ストームですでに大雨に見舞われた後だとすると、かなりの脅威になるらしいです。洪水や鉄砲水などに注意が必要となるらしいです。

巨大なハリケーンで大きな被害にあったのは20年ほど前が最後らしく、私が知っている限り大きな被害にあったことはまだありません。
日本の台風に慣れている私は、またか、なんて思ってしまいましたが、はたしてこの島の設備がハリケーンに対応できるのかやや不安です。


午後8時33分の現在、嵐の前の静けさといった感じです。

そして、私は明日も通常通り出勤予定です。

あまり大きな被害にあわないことを願うほかはなさそうですね。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-08-08 15:36 | 徒然日記

ヨガに行ってきました

ブログを復活したものの、仕事をしている日は早朝3時半起きのため、ブログの日々の更新は断念しました。
伝えたいこと、書きたいことってたくさんあるのですが、書いていると少々時間がかかる為と、娘が寝た後しか自分の時間が取れないこともあり、心身的に余裕があるときに更新していければと思っています。

今日は、久しぶりにヨガに行ってきました。娘を妊娠した後、しばらくヨガには行ってませんでしたが、意を決して行ってきました。私が行っているのはビクラムヨガといって高温に設定された室内で行うヨガです。ポスチャーは比較的簡単なものばかりですが、高温で90分にわたって行うためかなり汗をかきます。
ビクラムヨガを始めたのは8年ほど前、しばらく通った後、数年お休みして、だんなさんを誘って再びヨガに通いだしましたが、直後に妊娠が分かり断念。そして、出産後もしばらくお休みして、娘も大きくなったので、そろそろまた始めようと思ってました。

始めようという気持ちはずっとあったのですが、物質的なもの心身的なものの両方の理由から実際に行動に移すのってエネルギーが要るんです。何年も通ってなかったので、マットやウェアなども買い換えたかったし、一度しばらくお休みすると始めようと思ってもまた今度と思い決心がつかなくなってしまっていました。一度通ってしまえば習慣になるため、あまり苦にならなくなるのですが初めの一歩を踏み出すのにたくさんのエネルギーが必要になります。

昨夜、改めて決心をしマットとウェををそろえたことで物質的な問題は解決しました。
問題があるときには必ず解決策を見つける必要があります。この場合は、ヨガにすぐにでもいけない理由は物質的なものがまずそろっていなかったからです。マットとウェアをそろえることで物質的な問題は解決し、気持ちの問題点は、早く新しいマットとウェアを使いたいという理由で解決しました。

久しぶりのヨガは、少々からだがなまっていましたが、まだポスチャーもしっかり覚えていて始めてよかったなと本当に心から思いました。

鏡を通じて自分の姿を見つめなおしました。産後娘の傍にいつもいようとしていたことでエクササイズもおろそかになっていました。
自分のなかで言い訳に甘えていました。子供がいるから、自分の両親が近くにいないから簡単に子供を預けることができないという理由を付けていました。

正直自分の産後の体型の変化を直視して猛反省しました。
もう言い訳はやめよう。

90分間、呼吸に意識するため、終わった後自分の体の奥底にたまっていたものが全て新しい空気と入れ替わったように思いました。体の中を空にし、新しいもので再び満たすような感覚です。
この感覚すごくいいなー。これをずっと感じたかったんだなーと思いました。

そして、なによりも良いのはポジティブなエネルギーに満ちていること。
ヨガに通う理由はなんだとおもいますか?人それぞれ細かい理由は異なると思いますが、基本自分を良い方向に変えたい(維持したい)からやっていて、そのポジティブなエネルギーを共有することで再び自分に強いエネルギーが蓄えられるのだと思います。ヨガは家で一人でもできるけど、それをほかの人と一緒にやるということにも意味があるのだと思いました。

今日スタジオで見かけた人たちのなかで3年前に通っていたころにも来ていた人たちが何人もいました。
何か新しいことを始めるのもエネルギーが要るけれど、それを維持するのにもエネルギーが要ります。
自分をポジティブに維持していける人たちは本当に素敵だなと思いました。

私が通えるのはお休みの日の早朝クラス。家に帰宅するころはだんなさんが出勤する前で娘の面倒を見てくれているから。
おそらく週に2回のペースになりそうですが、しばらくヨガに通い、たくさんのエネルギーを共有しながら自分を見つめなおしていこうと思っています。


今日、このブログを見てくださったかた。ポジティブなエネルギーを共有できる人たちに囲まれていますか?
そうであれば、貴方はとても幸せな方だし、そうでないかたは、ぜひ貴方がそのエネルギーを持てる人になれるといいですね。そしてこのブログが何かしら貴方の心にポジティブなエネルギーの火種みたいなものになれたらいいなと思います。エネルギーは連鎖します。貴方がそのエネルギーをもつことができればきっと貴方の周りの人たちも影響されて強いエネルギーをみんなで持続することができるようになります。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も、クリックをしていただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-07-23 18:00 | 徒然日記

悔いのない生き方をしよう

いつ死ぬか分からないのだから悔いのないように毎日生きていこう。

やりたいものほしいもののために努力はおしまず一生懸命に生きていこう。

これは私がまだ高校生ぐらいのころから考えていたことです。

子供ができて、守るものができたため、今ではできるだけ長生きしようという気持ちにはなりましたが、とにかく悔いが残らないようにという気持ちは常に持っています。

ハワイで夢を叶える。

この言葉がいえるようになるまでに、海外に住む夢を叶えることが最初でした。
どういうわけか、子供のころから英語に興味があり、海外に行きたいという気持ちがとても強かったことを覚えています。
高校では普通課の英語コースに進学しました。交換留学の制度がある学校で中学校の先輩2人がイギリス留学したこともあり、留学に関する本もいろいろ読んで海外で勉強したいという夢で頭がいっぱいでした。残念ながら両親の支援を受けることができずこのときは断念することになりました。
父からは、働いてから自分のお金で行きなさいといわれました。
子供ですから親の支援が得られない以上あきらめるしかありませんでしたが、本当に悔しい思いでいっぱいでした。

その後、専門学校でツーリズムを学び就職。旅行業、航空業でも海外専門で働いていましたからこのときも常に海外に目が向いていました。
そして、いろいろな事情があり、自分の人生を見つめなおす機会に恵まれました。この時に、かなえられなかった海外留学を実現させるという夢が再びよみがえってきました。

28歳のときです。東京に出て5年間、仕事にもなれ同僚たちとの関係も友好であまり不満はない環境にいました。いろんなものを捨てて1年間の語学留学はあまりにもリスクがある気もしましたが、「悔いのない生き方」を選んだのです。


結果、1年間の予定が今年で9年目。人生何がおこるか分かりません。


今日ブログを読んでくださった方、今日偶然にも初めて読んでくださった方、何度か読んでくださっている方、ありがとうございます。
読んでくださってもほとんどのかたがコメントを残すことはないでしょうから、私はただただ一方通行的にブログを書いています。
ブログを再開したひとつの理由はそんなブログですが、何かが伝わっていればいいなと思ったからです。J1のビザでハワイに就職を考えていた方がこのブログを見てくださっていたり、私のブログを見てKCCの調理科に進学された日本人の方が何人もいるらしく、KCCの時代の友人から、私は結構有名なんだよといわれたこともありました。もしそういう方々の人生の決断に私のブログが少しでもかかわっていたのだとしたらそれってとてもすごいことなんじゃないかと感じました。
私が書いていることが誰かに伝わっているのだとしたら、私は誰かにとってもっともっと良いきっかけが生まれるようなブログを作っていきたいと思っています。

コメントを残すほどでもないけど、何かを感じた方、クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-07-16 19:09 | 徒然日記

アンテナを広げよう

いままで、なんとなく避けていたことがありました。
うまくは、伝えにくいですが、あるとき、しばらく自分が煮詰まっちゃった状態のときがあり、そのときに、もしかして、この避けていたことに目を向けると何かが変わるかもしれないと思いました。

ただ単に良いイメージがないという理由だけで、あまりかかわらないようにしていましたが、あえて自分から飛び込んでみることにしました。

すると、意外にもそこは自分の思い描いていた世界とはまったく違っていたものでした。

そこには強烈なポジティブなエネルギーが存在していました。
このエネルギーに触れることで、自分自身が大きく変わっていきました。

大事なのは、いままで避けてきたものに勇気を出して飛び込んだこと。その中で、何かを吸収しようと意識すること。
新しい世界に属して、自分のアンテナを注意深く張り巡らせます。その世界のなかでは入ってくる情報がまったく新しいものもたくさん増えてきます。大事なのは、情報の内容だけでなく、変わろうと努力する姿勢なのです。人が変わろうとするとき、そのアンテナはいろんな情報をキャッチしていきます。受け入れ体制が整うのです。そしてはいってきた情報を消化吸収することで人間は成長していきます。

今日、偶然にもこのブログを見つけてくださった方、読んでいただいてありがとうございます。
私は、これからもこのアンテナをもっと広げて、いろんなことをキャッチできる人間でありたいと思ってます。


クリックしていただければ私の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-07-14 18:26 | 徒然日記

ハワイで夢を叶える

娘が早く寝てくれたので、今日もブログ更新します。
仕事と家事と子育てで毎日追われてあっという間に日々が過ぎてしまいがちですが、こういう風になにか書き残していくのはいいなと。
毎日が特別に感じるのはいい感じがしますね。

ブログのタイトル、昨日少しだけ変更しました。happy daysというタイトルに、-ハワイで夢を叶える-というサブタイトルを付けてみました。

2005年にハワイに移り住み、1年間の語学留学の予定がもう9年になろうとしています。あっという間だったけれどこの9年間は、とっても内容の濃い日々だったと思います。

日本にいるころは旅行、航空業界で働いてましたが、心機一転、大学で調理、製菓を学び、今ではこうして某有名ホテルで菓子職人として働いています。

28歳でハワイに留学、30歳で大学にはいり、34歳で菓子職人として第二の人生を歩き始めました。

学生のころ一生懸命勉強し、フードイベントがあるたびに、いろんなシェフと働かせてもらいました。そんな頑張りをいろんな人が見ていてくれて、いろんな機会に私にチャンスを与えてくれました。もちろん、きちんとやっているころをアピールし続ける必要はあります。良い働きをして、多くの人と話をし、チャンスを逃さない。
アメリカは、年なんて関係ない。がんばれば誰にでもチャンスが来る国だからこそ、私はここでやっていこうと決めました。

そして、つい最近また別の新しい挑戦を始めました。今度の挑戦はなかなか手ごわいものになりそうです。でもこれは私の内面をもっと成長させてくれるものだと信じています。このことについてはまた後日書き残そうと思います。

もし、偶然読んでくださった方、チャンスは自分で勝ち取っていくものと私は信じていますが、新しいことを始めるのに遅すぎることはないんだと感じでいただければ幸いです。やや遅咲き(日本では手遅れ?)ですがこうして夢を信じれば、現実にかなえることができるです。そのことを誰かに伝わればいいなと思います。

では、良い一日を。


夢を信じて日々生きていきましょう。
クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-07-13 16:50 | 徒然日記

ブログをこのまま放置すべきか迷ったけど

ブログを再開しようかなと考えてます。ちょっと気分一新でブログのタイトルも少し変更してみました。

以前投稿したのはずいぶん前のことで、あれから娘が生まれ育児に追われ、仕事に復帰し、毎日毎日忙しくしていました。
自分のブログもチェックしないまま、このまま放置(閉鎖?)もありかなと思ったけど、このブログって私がまだ日本にいるころから始めてたんだと気づき、なんだかこのままにしているのももったいない気がして、時間があればまた更新していこうかなと。。。2012年の2月に生まれた娘も今は2歳4ヶ月、すくすく育ってくれて大分子育ても楽になってきました。おかげで、少しぐらいブログを更新する時間もとれたらいいですけど。

ブログをしばらく離れていたせいで、以前交流があったブロガーさんたちともすっかり疎遠になってしまいましたが、また細々と再開したいと思います。

もし、偶然にも通りかかってこのブログを見てくださったかた、どうもありがとうございます。そして、気が向いたらまた遊びに来てくださいませ。

では、良い一日を。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-07-12 16:21 | 徒然日記

だんなさんと赤ちゃんからの手紙

昨日、だんなさんが車を運転しているときに、ふとポケットから取り出した封筒。

なんだろうと思いながら封をあけてみると、だんなさんと赤ちゃんからの手紙でした。

内容は、いつも最良の奥さんで親友でいる私に感謝しているということと、40週間も自分の赤ちゃんを大事に守ってくれていることにありがとうというメッセージでした。

それから、だんなさんの代筆で赤ちゃんからのメッセージもあり、I can't wait to see you, mommy!と書いてありました。

出産のことや、赤ちゃんのことを考えるだけで、すごく涙もろくなっているこのごろなのに、こんな手紙をもらうと涙が止まりませんでした。(家に帰る途中だったらいいのに、あと一分でドラッグストアにつくというタイミングでもらい、涙目で買い物はちょっと困ったものでしたが。。。)

お付き合いをはじめたころは、誕生日やバレンタインやその他いろんな機会にカードを書いてくれていただんなさんですが、お付き合いが長くなるについて、気づいたことは、だんなさん、実は筆不精で、長い文章を書くのは大の苦手。カード一枚に費やす時間は、気が遠くなりそうなほど。最近は、残念ながら、カードをもらったとしても、あっさりとした文章ばかりになってちょっと寂しい気持ちがしてましたが、昨日の手紙はいつもに比べるとかなりの長文。
これを書き上げるのに、どのくらいの時間がかかったんだろうと思いながらとても心温まる思いでした。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2012-01-21 17:42 | 徒然日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

私の年末年始は、仕事とパーティーとで大忙しでした。
年末年始は一年の中でも一番忙しい時期、早朝出勤で残業し、くたくたになりながら帰ってます。

31日の夜は、毎年恒例のご近所さん同士のパーティー、斜め向かいのお宅が大晦日での集まりの場になっており、各自持ち寄りで夜遅くまで過ごします。ご近所さんの何件かが多くの人が集まる場になっているので、通常はその後はしごをして、最後は年越しそばならぬ、年越しサイミンを振舞っているお隣さん宅で締めくくるのですが、今年は元旦早々お仕事なので、年越しを待たず私一人退散。

ハワイの伝統は、爆竹や花火を盛大に鳴らしながら年を越すのですが、今年は多くの花火類が禁止になってしまい、静かに年が明けるかと思えば、うちの近所は去年の残り物だったり、どこかのコネで仕入れた花火やらで、例年と変わらず騒がしい年越しとなり、私は静かに寝るところではありませんでした。。。

元旦は、通常、私の(だんなさんの両親の)おうちが集まりの場になるのですが、今年はキッチン改装中のため中止、代わりに親戚だけの集まりで、いとこのうちに集まりました。

ハワイのお正月は、お餅をついたり、黒豆をにたり、昆布巻きがあったりと日本の伝統料理が日系人の中でも受け継がれています。でも、今年はお雑煮を食べなかったなー。お雑煮が食べたいな。
義母が餅つきメーカーで作ったおもちで、大福を作ってくれましたが、普通のおもちはなかったので、焼いたおもちも食べたいです。

ハワイでは元旦はお休みですが、2日から仕事始めのところが多いみたいですね。

今年の干支、辰は私の年、そして、生まれてくる赤ちゃんも辰年になります。
今年も、私たち家族にとって良い年になりますように。
そして、みなさんにとっても良い年になりますように。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2012-01-02 18:16 | 徒然日記


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧