カテゴリ:パンのこと( 35 )

続・パンセミナー

先週のパン教室のレポ、逐一UPしようと思っていたのに毎日忙しすぎて断念。
夏休みに入ってから、ほとんど休みがない状態です。
そういうことで、先週のパン教室は今回まとめてUPすることにします。

最初の3日間のクラスは、プロフェッショナル向けのため、作る量も半端ではなく、粉10Kg、水7.6Kg等...ABCクッキングで作ってたような粉200gがかわいらしく感じられました。

d0035269_1244543.jpg


ここで習ったパンは、アメリカではArtisan Breadという種類になるのだけれど、日本語ではなんだろう。。。日本でも流行っている天然酵母のパンもこの一つで、いわゆる本格的な香りと味が楽しめるパンなのです。
d0035269_12455210.jpg

作り方も、sponge, poolish, levainといわれる事前発酵の方法を使います。
そうすることで、発酵の具合が変わってきて香り豊かなパンが出来上がるらしいのですが、ここで習ったパンは本当にハワイに来て初めて美味しいと思ったぐらい、美味しかった。
d0035269_12462828.jpg

一人5個ずつあたり、3日間で合計12種類作ったので、頑張れば60個お持ち帰りできる計算になりますが、一人で消費できるはずもなく、冷凍庫のスペースも限界があり、泣く泣く諦めたうえ、それでも消費が追いつかず、いろんな人に配ってまわってようやく落ち着いたところです。
d0035269_12465458.jpg

一緒に写っている人がMaster Chef Didier Rosada氏。
d0035269_12472341.jpg

本当にすごい経歴・技術の持ち主ですが、とても気さくな素敵なシェフでした。
日本でもパンセミナーを全国主要都市で行ったことがあるらしく、計6000人の生徒さんに教えたらしいです。
Chef Didier氏の情報はこちら→
そうそう、シェフが「日本のパンの質は世界でもトップクラス」って言ってました。
ハワイで美味しいパンに出会うことがないので、この言葉に納得でした。

今回、このパンセミナーに計5日間通えたのは、ある人からの偶然のプレゼントでした。
G氏という学校で毎週土曜日に行われている料理教室で一緒に働いているパン・製菓にとっても詳しい人がいて、もともとその彼がこの教室に申し込んでいたのですが、家庭の事情で行かれなくなったため、私に譲ってくれたのです。
このパンセミナー、自分では到底手が出ないような金額(もちろんその価値は絶対にあるのですが)のため、本当にG氏の寛容さに感謝の気持ちで一杯です。
きっと、キャンセルしても返金してもらえたはずなのに、せっかくだからぜひ代わりに行ってみたらいいよといってくれたG氏は本当にすごい人です。

私の周りには今回のG氏だけに限らず、全面的にサポートしてくれる人が沢山います。
そのおかげでいろんなことにチャレンジできて、本当に恵まれているなと思います。
出来る限り、たくさんのことに挑戦し経験を積んで、自分が成長していくことで周りの人に感謝の気持ちが表せたらいいな。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-06-18 12:53 | パンのこと

パンセミナー

今週から1週間、パンのセミナーに通っています。
初めの3日間は、プロフェッショナル向けのAdvanced Artisan Bread教室。
フランス人の講師は、Culinary Olympicのアメリカ代表チームの講師を務めるような本当にすごい人なんです。
受講生も、ハレクラニやフォーシーズンなど有名ホテルで何年も働いているような人たちがほとんど。
日本でABCクッキングに通っただけの私は、やや怖気気味で初日を迎えました。

d0035269_18265894.jpg

d0035269_18274867.jpg

d0035269_182828100.jpg


初日は講義を中心に、バゲットと洋ナシのパン。
ハワイに住んで2年以上が経つけど、一番美味しいと思った。。。

今回のセミナーはベトナムサンドイッチで有名なBale Bakeryの工場で行われているため、とにかく道具やオーブンがかなりの本格派でした。
d0035269_183023.jpg


フランス語訛りの英語にはやや悪戦苦闘気味ではあるけど、ABCから学んだ少しの知識と、KCCでBakingのクラスで覚えた英語の専門用語のおかげで、思っていたよりは、何とかうまくいってます。ホッ。。。




クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-06-11 18:31 | パンのこと

チョコマーブル

今日の朝ごはんは、チョコマーブルでした。
d0035269_0394626.jpg
昨日の教室も実は、2回クラスを出ててオニオンブレッドの後にチョコマーブルを作りました。
削ったチョコをたっぷり巻き込んで焼き上げるんですが、手のひらの温度が高い私。
なるべくチョコに触れないように気をつけても指についてしまい、付いた先からチョコがどんどん溶けていく始末。これが結構トラウマな私。小さいころからこんな感じなので人前でチョコを食べるのは恥ずかしくて、あまりチョコのことは得意ではないほう。だけど今回は自分で作ったせいかとってもおいしくできました。
そして、今回のチョコマーブルが最後のお教室になってしまいました。
教室に通いだして丸一年。平日休みの日は必ずクラスに通い、作った種類は数え切れないほど... よくがんばってここまでこれたなあとしみじみ。無事、出発までにすべて終了できたのも本当によかったです。ちょっと、寂しい気もしますが、これから当分、自分でがんばっていこうと思います。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-24 23:26 | パンのこと

オニオンブレッド

今日は、朝からパン教室。
d0035269_2115062.jpg

オニオンブレッドを作りました。
お粉は300g、教室でつくるパンの中で一番量が多く、むらができないように気をつけながら捏ねました。
たまねぎはみじん切りをたっぷり、だけど表面に出ないように気をつけながら丸めて発酵へ。
2つに分割しての成型なので、ひとつがとってもボリューム満点。
正直、このパンはあまり興味がなかったのだけど、焼きあがるとたまねぎにもしっかり火が通りしっとりしてとってもおいしく出来ました(^^)
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-23 21:02 | パンのこと

ポンデケージョとグラハムパン

d0035269_2058841.jpg今日は、久しぶりのパン教室でした。
マスターコースは終了だけど他のコースがもう少し。
まずは、ポンデケージョ。本来はキャッサバ粉を使うそうですが、お教室では手軽に作れるようにと白玉粉を使うレシピ。プレーンタイプと胚芽入りタイプの2種類を作りました。
できたては、もちもち(^^)

d0035269_20582432.jpg次の時間は、グラハムパン。全粒粉、くるみ、カレンズがたっぷり入った、素朴だけどカレンズの甘酸っぱさとくるみの香ばしさがおいしいパンになりました。
おうちには、まだコルプ型がないのでこんな風に作ることが出来ないです。ほしいけど、結構お高い... きっと留学を終えてから検討することになりそうだなぁ。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-19 20:59 | パンのこと

レーズンパン

今日は、レーズンパンを作ってみました。
d0035269_0135918.jpg
おなじみのラムレーズンを使い、150gの粉で6分割。
これもまた、手のひらサイズのかわいいパンになりました。
レーズンパンを作ったのは、お友達からのリクエストがあったから。
本当は、作りたてを持っていけたら良いんですけど、朝は早く起きれないので、残念。
今日のパンは、バターも、卵もたっぷり、ラムレーズンの香りもただようリッチな仕上がりです。
切込みを入れた後、グラニュー糖をたっぷりまぶして焼いたので、食べるときに表面がお砂糖のカリカリ感がでててとってもおいしく出来ました。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-08 23:50 | パンのこと

ハムマヨパン

今日は、ハムマヨパンを作ってみました。
d0035269_2342221.jpg
これは、教室で作ったことがないので、ちょっと成型が不安。
焼く前は、これでいいのかしらと思いながら焼いてみると、「ほっ」。
焼いてみるとそれらしく仕上がりました。
150gの粉で6個。うちの小さなオーブンでは150gぐらいの量が
ちょうど良い間隔に。
今日も、出来上がった時間が遅くなりましたが、Mr.Bが帰ってきたので
ちょっとカロリーを気にしつつ仲良く半分こして食べました。
やっぱり、出来立てはおいしいしかったです(^^)
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-06 23:42 | パンのこと

届きました!

                    ついにとどきました。
d0035269_2214497.jpg

                    箱を開けてみると。
                           ↓
d0035269_221544.jpg

                 マスターコース終了の認定証。
                    パンの先生の第一歩。
            一応これで、人にも教えることが出来るという証書。
           だけど、まだまだ、人に教えるなんて、とんでもない話。
                これからも、もっともっと練習しなきゃ。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-05 22:17 | パンのこと

カフェオレロール

朝食に↓のウィンナーロールを食べ、幸せな気分に浸った後、カフェオレロールを作りました。
d0035269_1656505.jpg

                         ↓
d0035269_1657864.jpg

きれいにラッピングをして、お嫁に行ってもらいます。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-03 16:58 | パンのこと

ウィンナーロール

d0035269_23564868.jpg
今日は、明日の朝食用に、チョココロネの要領で、ウィンナーロールを作ってみました。
ということで、できあがりも遅い時間になってしまったため、明日のお楽しみ。
それにしても、焼きあがるとせっかく、クルクル巻いた形が平べったくなっていてクルクルしてない。これには、どんなコツがあるんでしょう?どなたか教えてください!

さっき、帰ってきたMr.Bが写真を見て一言「pig in blanket」 
なんですか?それ?
答え、ソーセージ入りパンのことですって。へぇ~。 
[PR]
by aloha-cafe | 2005-09-02 22:42 | パンのこと


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧