カテゴリ:ハワイ留学記( 117 )

やっとショーピースが完成しました

先日、製作途中の模様を紹介したショーピースがやっと完成しました。

パスティヤージュで作った鳥かごです。
d0035269_1744389.jpg

このかごの柱のところは当初、ホワイトチョコで作ったんですが、ハワイの気候のためか、変形してしまい、結局ロイヤルアイシング(材料は粉砂糖と卵白)で仕上げました。
ホワイトチョコの方が綺麗だったんですが、ロイヤルアイシングで何とか仕上がりました。

鳥かごの中はマジパンで作った小さな鳥が2匹仲むつまじく寄り添っています。
d0035269_1751196.jpg

こちらのショーピース、しばらくの間はKCCのOheloビルディングのショーケースに展示していますので、お近くにお寄りの際は見に来てくださいね。





クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-12-08 17:05 | ハワイ留学記

ジンジャーブレッドハウスの住宅街?

ジンジャーブレッドハウスで出来た住宅街とでも言いたくなるような数ですね。

d0035269_1252409.jpg


とあるバンケットのセンターピース(円卓の中心に置く飾り)用に作りました。
その数18個。

もう当分、ジンジャーブレッドハウスはいいかな(笑)

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-12-06 12:53 | ハワイ留学記

チョコレートの天使とシュークリームのサンタ

今週金曜日の、学期末のランチブッフェに向けてデザートを作ってます。
今回はクリスマスらしく、天使とサンタクロース。
d0035269_1912753.jpg

チョコレートとマジパンで作ってます。
かわいくて食べるのがもったいないですね。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-12-03 19:02 | ハワイ留学記

新しい作品

ジンジャーブレッドハウスが完成した翌日から新たなプロジェクトが始まりました。
Culinary Arts Majorが入っているOheloビルのショーケースに展示するためのショーピース作りです。

d0035269_6202529.jpg


こちらはまだまだ製作途中。
予定としては、Birds in a birdcage. 鳥かごに入った鳥。
この白いもの、粉砂糖、ゼラチン液、コーンスターチで作った粘土状の生地でパスティヤージュと読んでいます。
これを一つ一つの部位ごとにかたどって、乾燥させヤスリをかけロイヤルアイシングで接着していきます。
塩やらコーンスターチの箱があるのは、接着途中のため。
あえてたとえるとしたら、落雁のような感じでしょうか。

これにマジパンで鳥を作って、他にもアイシングで模様を描いたり、チョコレートで細工をしたりしているんですが、思わぬところでチョコレートに大苦戦。
ハワイは、高温高湿度のため、週末などで空調を切られたラボに作品を置いていたら、チョコレートが変形してしまったんです。

実は先週の末には私の完成したはずだったんですが、週明け来てみると所々チョコレートが変形したり、外れていたりと。。。。
今週、シェフにどう修復するか相談していくことにしています。
作品としては、いい感じに出来てきてたので、完成したらまたUPします。




クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-12-01 06:21 | ハワイ留学記

ジンジャーブレッドハウス完成

やっと、ジンジャーブレッドハウスが完成しました。
デザインを起こし始めて3週間、時間がかかったけど満足のいく作品が出来ました。

d0035269_6323184.jpg


d0035269_6325084.jpg


d0035269_6331791.jpg


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-11-10 06:34 | ハワイ留学記

ジンジャーブレッドハウス 進行状況4

週末にすごい風邪を引いて寝込んでしまいました。
熱が39度以上もでてびっくりしました。

今日はやっとのことで、ジンジャーブレッドハウス組み立て完了です。
明日から飾り付けに入ります。
d0035269_1841678.jpg


こちらはシェフの作品。
すごく大きいです。
マジパンで作った小人がとてもかわいい。
d0035269_18415859.jpg



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-11-04 18:42 | ハワイ留学記

ジンジャーブレッドハウス 進行状況3

今日は、ここまで。
イギリスのチューダー様式のおうちを模して作ってます。
ティンバーの骨組みの合間はホワイトチョコを流してます。
d0035269_17154116.jpg


こちらは、シェフの作品。まだまだこれは作品の一部らしいです。
d0035269_17164217.jpg

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-10-29 17:17 | ハワイ留学記

ジンジャーブレッドハウス 途中経過2

今日のジンジャーブレッドハウスの進行状況です。

今日は、入り口の部分と、右の表の途中まで。。。
今週中に全てのパーツを焼き上げることが目標で、来週はアイシングやチョコレート、マジパンを使って飾り付けをする予定になっています。

d0035269_1813476.jpg


d0035269_1814450.jpg


こちらは、シェフの作品の一部分。やっぱりすごい!
d0035269_1814224.jpg


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-10-28 18:15 | ハワイ留学記

ジンジャーブレッドハウス

現在、製作途中のジンジャーブレッドハウス。

d0035269_1412717.jpg


やっと土台が完成。
横幅50センチ近くある巨大な家の予定です。
完成したら、材料費を払えば持ち帰りができるそうです。
どこにおこうかしら。。。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-10-27 14:12 | ハワイ留学記

ロイヤルハワイアンでバンケット

先週の金曜日、前回UP したコンペティションと同じ日ですが、KCCのCulinary Programによる、資金集めのためのバンケットがロイヤルハワイアンホテルで開かれました。

d0035269_17482055.jpg


d0035269_17484611.jpg


d0035269_1749489.jpg


私達の学科に必要な器具購入や施設の修理費などの資金を集めるためのもので毎年行われているイベントです。
一般のお客さん達にイベントのチケットを買っていただき、私達がコース料理を提供することになっています。
クラスごとにコースの一品を担当し、もちろん私達のクラスはデザート担当。
d0035269_174925100.jpg

今回は、最近のレストランのデザートではほとんど見かけない、フレンチペイストリーを作ることになりました。
一つ一つが私達の手作りでその数500個ずつ。
クラス総出で約2週間がかりで作りました。
d0035269_17494846.jpg


この一大イベントが先週でやっと終了し、今週は、1週間がかりで、クリスマス用のジンジャーブレッドハウスを作っています。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2009-10-22 17:51 | ハワイ留学記


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧