カテゴリ:未分類( 16 )

エネルギー

変わろうとする力、とても大事です。そのエネルギーが人間を成長させるんだと思います。
私は、そのエネルギーをいつまでも持ち続けていきたい。

エネルギーは連鎖します。それは、人と話をしたり、体で表現したりすることで、エネルギーは伝わっていきます。自分が悩んでいたり、弱気になっているとき、誰かと話すとがんばろうという気持ちになりますよね。または、スポーツを観戦していて、感動することってありますよね。エネルギーの連鎖ってそういうことなんだと思います。
ただ、一人でエネルギーを持続させることは難しいです。持続するためには刺激が必要です。だからこそ、多くのひとが力強いエネルギーを抱えていると、お互い刺激しあい、強いエネルギーを持続することができるようになります。

私は、誰かにそういうエネルギーを伝えることができる人間であり続けていたいし、自分が弱っているときに刺激を与えてくれるような強いエネルギーをもった人たちに囲まれていたいと思います。
だからこそ、初めの一歩はまずは自分から。


今日、初めてブログを見てくださった方、数日前から更新し始めて、そのときから何度か見てくださった方。
もし、私が書いたことで何かを感じでいただければうれしく思います。


クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-07-14 18:27

小児科医との面談

今日は、小児科医との面談がありました。

アメリカでは出産前から担当の小児科医を決めておく必要があって、出産前に面談の予約、面談をする必要があります。
担当の小児科医がいない場合、担当の産婦人科医が紹介もしてくれます。
私の場合は、紹介してもらった小児科医の一人が、だんなさんと同じビルディングにオフィスを持っていたため、その先生に決めました。

昨年末に一度オフィスに出向いて、面談の申し込みと事前の登録を済ませておきました。面談の日は、出産予定日の約一ヶ月前、だんなさんと一緒に先生のところに行き、出産予定の病院や、担当医などの簡単な確認と、あとはほぼ雑談。とても気さくな先生でまずは両親の人となりを知るための面談といった雰囲気でした。

出産後すぐに病院から、小児科医のところに連絡が行き、その先生が病院まで出向き、赤ちゃんの検査を行います。日本の場合だと産婦人科の先生がこういう部分はやってしまうんでしょうかね?そして、病院から帰宅後(アメリカの場合は入院日数2泊です)、2,3日後にもう一度小児科医のところに訪れて、赤ちゃんの状態を見るそうです。その後は、必要なワクチンや予防接種も全て、この小児科医のところで行います。

家からも10分ぐらいのところだし、だんなさんの仕事場と同じなので何かと便利でよかったです。

今日は、赤ちゃん用の洗剤を買いにいきました。だんなさんのお姉さんからたくさんお下がりを頂いたので、そろそろ洋服やカーシートのカバーなどを洗って準備をしておかないといけません。
頂き物でおそらく、ほとんどのものが事足りそうなのですが、まだ整理できてない状態なので、そろそろあせってきました。

明日から35週目に入ります。お腹も前に比べて重たいし、座った体勢から立ち上がるときに、ひざに負担がかかっているのが分かります。あと2週間もすればいつ生まれてもおかしくない時期に入るので、赤ちゃんを迎える体制を早急に整えないと。。。



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2012-01-18 17:53

どら焼き

昨日は、デザートにどら焼きを作りました。


d0035269_17392790.jpg





Sent from my iPhone
[PR]
by aloha-cafe | 2010-09-10 17:39

数量限定スペシャルマカロン販売中

現在、ホノルルコーヒーカンパニーアラモアナ店で、数量限定のマカロンを販売中です。

d0035269_1547734.jpg

しそのふりかけ、「ゆかり」と抹茶のクリームを使ったマカロン。

d0035269_15494093.jpg

黒と黄色のコントラストがとってもかっこいいこちらは、紅茶としょうがのマカロン。

どちらもなくなり次第、販売終了ですので、興味のある方はお早めに!



クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2010-08-28 15:56

マリポサでランチ

今日はお友達とニーマンマーカスに入っているレストラン、マリポサに行ってきました。
朝ごはんをしっかり食べてたので、本来の目的はプランテーションアイスティーを飲むだけの予定だったんだけど、マリポサって席に通されるとすぐにポップオーバーとチキンブロスが運ばれてくるので、お茶だけとは言えず、結局サラダを注文することにしました。

こちらがマリポサ名物のポップオーバー。
d0035269_17432572.jpg


こちらがチキンブロス。
d0035269_1744399.jpg

チキンブロスって基本は鶏がらをミルポワ、ブーケガルニと一緒に煮込んで作るチキンストックがベースなんだけど、ここのブロスはすごく濃厚でとても澄んだスープ。
もしお店できちんと鶏がらから作っているのであれば、きちんと仕事をしているなって思わせる一品。
しかもこのチキンブロスとポップオーバーはサービスというのが嬉しい。

こちらが今日の目的だったプランテーションアイスティー。
グアバとパイナップルジュースで割ったアイスティーです。
d0035269_17384748.jpg


今回注文したのは、アップルウッドサーモンサラダ。
軽くスモークしたサーモンがのったサラダです。
d0035269_17401879.jpg

パパイヤのドレッシングがちょっと甘め。
ガーニッシュのナッツがカレー粉をまぶしてローストしていてちょっと面白い味がしたけれど、ゴートチーズとカレー粉とあまいドレッシングを一緒に食べると意外に合って驚いた。
アルグラのピリッとしていてそれでいてちょっと苦いのも、ドレッシングやゴートチーズと合っていて良かった。
こういうのって一つ一つの素材を食べてるよりも、なるべく一緒に食べたほうがどうしてこういう組み合わせにしたのかというのが分かったりして面白い。
そして、自分も真似したいなとか、あの素材を使ったらもっと面白いかもなんてひらめくこともあったりして、やっぱり外で(しかもキチンとしたレストラン)食べるのはよい勉強になるなとシミジミ思ったりもしました。

今日は、サラダを注文するときに二人でshareしますって注文したら、きちんと二つのお皿に取り分けて持ってきてくれました。
こういうサービスって嬉しい。

今日は、このアイスティーが飲みたいといったお友達のおごりでした。ラッキー。
Nちゃん、ご馳走様でした。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-08-25 18:02

大忙しの一日

イヒラニリゾートにいます。
d0035269_1755948.jpg

きれいでしょ~。
d0035269_17552650.jpg

こんなところで、ビーチでのんびり出来たらいいですよね~。

でも、現実の世界は。
d0035269_17563246.jpg


イヒラニリゾートで開かれた資金集めのイベントのお手伝いに来てます。
今日は、朝からメイドインハワイフェスティバルで昨日に続いて試食品配りと、午後は特設ステージでシェフのクッキングデモのアシスタントをしてきました。
そして、その30分後には今度は別のイベントに向け、イヒラニまで車を飛ばしているというハードスケジュール。

今回のイベントではChai's Island Bistroが参加しているのでそのの料理の盛り付けをお手伝いしました。その数、600人分~。

これがその料理。シーフードのトルティリーニ(ラビオリと同じ?)、ロブスターのクリームソース。そのほかにも、ラムチョップとダックの春巻きを出してました。
d0035269_1832833.jpg


そういうわけで、今日は大忙しの一日でしたー。
明日はメイドインフェスティバル最終日、がんばるぞー。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2008-08-17 18:06

ごめんなさいー><

コメント残してくれてくださってる方、ブログの更新を楽しみにしてくださっている方、本当にごめんなさいー。
平日、宿題の量が半端ではなく全然お返事できてないです。。。
皆さんのところにもあそびに行きたいのに行けず。。。
でも週末必ずお返事書いて、皆さんのところにも遊びに行きます><

もうすぐ夜中の一時。。。 5時過ぎには家を出ないといけないのにー。
何時間寝れるんだろう。。。。

d0035269_19432462.jpg

写真は今日のクラスで作ったチキンストック。

クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2007-08-31 19:44

再び

6月から、滞っていたブログの更新。

その間いろんなことがあったけど、またのんびり更新を始めようと思います。

当初、1年間の予定だった留学を延期して、1月から進学することにしました。

現在一時帰国中です。
5年間の学生ビザも再びとれて、後はハワイに戻るまで、ゆっくり過ごす予定です。
[PR]
by aloha-cafe | 2006-12-21 23:33

無事に到着しました

d0035269_16181219.jpg

ALOHA~♪ 現在ハワイ時間20日の夜9時ごろです。
19日の朝、無事に到着しました。
空港には、MR.Bのお母様が迎えに来てくれていて無事会うこともできました。
到着したその足で、アラモアナショッピングセンターに入っているホノルルシティストアでバスパスを購入しに行くことに。
定期券といいましょうか、1ヶ月で40ドル、市バスの乗り放題のパスです。通常片道が2ドルするのでかなりお得感があります。
しか~し
スタッフ 「バスパス?10月分を買うんなら日数短いけど40ドルは変わらないわよ」
私 「えぇ~!う~ん、それなら、11月分をお願いします」
スタッフ 「11月分は20日から発売です」
私 「20日... それって明日のこと? えぇ~」
日本のように指定日から1ヶ月という買い方ではないんですね。勉強になりました。
ということで、20日の今日、リベンジで買いに行ってきましたよ~。「11月分」
近くのスーパーや大学内のストアでも買えるのにまたまたアラモアナへ。
実物はどんなものかと申しますと日本の定期券とは違い、何も機械に通す必要がないからなのか素材は紙製でした。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-10-21 16:21

PARTYのはしご

今日は、会社の送別会。
d0035269_2322479.jpg

なかなか、みんなの都合が付かずこの時期へ持ち越し。
辞めてまだ2週間、懐かしいようなそうでないような... だけど、私の場合は特に次に会えるのが一年以上先のお友達もいて、ちょっと寂しくなってしまいました。
お友達の多く(すでに辞めているお友達も含め)が参加してくれて、また、こんな大人数の会を取り仕切ってくれたお友達にも感謝。

d0035269_2324111.jpg

その後、MR.Bの会社でもpartyがあっているというので、そちらに向かうことに。
彼の同僚にハワイ大学の語学学校に通っていた人がいるためぜひ、お話を聞きたくて行って来ました。
ハワイ大学の語学学校にはHELPとNICEという二つのプログラムがあり、彼女はが通ったのは私のとは違う方、だけどそちらも話を聞くと良さそう。
幸い同じ大学内なので、1つのタームが終わればVISAを変更することなくプログラムを変更することも出来るみたい。
まずは、現地で様子を見つつ考えてみよう。
[PR]
by aloha-cafe | 2005-10-15 02:39


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧