ヨガに行ってきました

ブログを復活したものの、仕事をしている日は早朝3時半起きのため、ブログの日々の更新は断念しました。
伝えたいこと、書きたいことってたくさんあるのですが、書いていると少々時間がかかる為と、娘が寝た後しか自分の時間が取れないこともあり、心身的に余裕があるときに更新していければと思っています。

今日は、久しぶりにヨガに行ってきました。娘を妊娠した後、しばらくヨガには行ってませんでしたが、意を決して行ってきました。私が行っているのはビクラムヨガといって高温に設定された室内で行うヨガです。ポスチャーは比較的簡単なものばかりですが、高温で90分にわたって行うためかなり汗をかきます。
ビクラムヨガを始めたのは8年ほど前、しばらく通った後、数年お休みして、だんなさんを誘って再びヨガに通いだしましたが、直後に妊娠が分かり断念。そして、出産後もしばらくお休みして、娘も大きくなったので、そろそろまた始めようと思ってました。

始めようという気持ちはずっとあったのですが、物質的なもの心身的なものの両方の理由から実際に行動に移すのってエネルギーが要るんです。何年も通ってなかったので、マットやウェアなども買い換えたかったし、一度しばらくお休みすると始めようと思ってもまた今度と思い決心がつかなくなってしまっていました。一度通ってしまえば習慣になるため、あまり苦にならなくなるのですが初めの一歩を踏み出すのにたくさんのエネルギーが必要になります。

昨夜、改めて決心をしマットとウェををそろえたことで物質的な問題は解決しました。
問題があるときには必ず解決策を見つける必要があります。この場合は、ヨガにすぐにでもいけない理由は物質的なものがまずそろっていなかったからです。マットとウェアをそろえることで物質的な問題は解決し、気持ちの問題点は、早く新しいマットとウェアを使いたいという理由で解決しました。

久しぶりのヨガは、少々からだがなまっていましたが、まだポスチャーもしっかり覚えていて始めてよかったなと本当に心から思いました。

鏡を通じて自分の姿を見つめなおしました。産後娘の傍にいつもいようとしていたことでエクササイズもおろそかになっていました。
自分のなかで言い訳に甘えていました。子供がいるから、自分の両親が近くにいないから簡単に子供を預けることができないという理由を付けていました。

正直自分の産後の体型の変化を直視して猛反省しました。
もう言い訳はやめよう。

90分間、呼吸に意識するため、終わった後自分の体の奥底にたまっていたものが全て新しい空気と入れ替わったように思いました。体の中を空にし、新しいもので再び満たすような感覚です。
この感覚すごくいいなー。これをずっと感じたかったんだなーと思いました。

そして、なによりも良いのはポジティブなエネルギーに満ちていること。
ヨガに通う理由はなんだとおもいますか?人それぞれ細かい理由は異なると思いますが、基本自分を良い方向に変えたい(維持したい)からやっていて、そのポジティブなエネルギーを共有することで再び自分に強いエネルギーが蓄えられるのだと思います。ヨガは家で一人でもできるけど、それをほかの人と一緒にやるということにも意味があるのだと思いました。

今日スタジオで見かけた人たちのなかで3年前に通っていたころにも来ていた人たちが何人もいました。
何か新しいことを始めるのもエネルギーが要るけれど、それを維持するのにもエネルギーが要ります。
自分をポジティブに維持していける人たちは本当に素敵だなと思いました。

私が通えるのはお休みの日の早朝クラス。家に帰宅するころはだんなさんが出勤する前で娘の面倒を見てくれているから。
おそらく週に2回のペースになりそうですが、しばらくヨガに通い、たくさんのエネルギーを共有しながら自分を見つめなおしていこうと思っています。


今日、このブログを見てくださったかた。ポジティブなエネルギーを共有できる人たちに囲まれていますか?
そうであれば、貴方はとても幸せな方だし、そうでないかたは、ぜひ貴方がそのエネルギーを持てる人になれるといいですね。そしてこのブログが何かしら貴方の心にポジティブなエネルギーの火種みたいなものになれたらいいなと思います。エネルギーは連鎖します。貴方がそのエネルギーをもつことができればきっと貴方の周りの人たちも影響されて強いエネルギーをみんなで持続することができるようになります。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も、クリックをしていただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
[PR]
by aloha-cafe | 2014-07-23 18:00 | 徒然日記


ハワイの某ホテルでAssistant Pastry Cookとして働いています。


by aloha-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*about me*




初めまして、aloha-cafeです。

2005年10月からハワイに暮らしています。

1年間の語学学校を経て、2007年1月から、Kapiolani Community College(KCC)で料理と製菓を勉強し2009年12月、Culinary ArtsとPatisserie Artsの2つの学位(AS degree)を修得し無事に卒業しました。

卒業目前から、KCCの社会人講座で日本の家庭料理を教えながら、ホノルルコーヒーカンパニーで主にウェディングケーキの製作の担当を経た後、2011年3月からワイキキ某ホテルでデザートを作っています。(現在の仕事のスケジュール上、料理教室は休職中)

ハワイで知り合った日系・オキナワンのだんなさんと2歳になる娘の囲まれ、ハワイに暮らしています。

*********

ランキング参加中

ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング








カテゴリ

全体
ハワイでお買い物
ハワイ留学記
おいしいもの in Hawaii
My kitchen life
sweets
留学までの道のり
パンのこと
食べ物のこと
ハワイアンキルト
ハワイ日記 8月2日~8月15日
ハワイのこと
京都日記 2005
handmade
本のこと
映画のこと
My kitchen life
実家にて
徒然日記
Sanitary&Safety
Rainbow
おいしい映画
カウアイ日記 2008
ハイキング
マウイ旅日記 6/19-22 2009
Napa Valley Trip
お仕事日記
結婚準備
お庭日記
お産のこと
キッチンリフォーム計画
未分類

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
Andante
e+ kitchen
手作りpan工房*mipo*
ちいさな台所から。
Rainbow Hawaii
もも色注意報
まんまるBAZAAR。
Alohasia
くいだおれ~ヌの大食い日記
美味しいハワイで癒される...
*クローバーとカモミール*
choco*choco
お花いろいろ・レザンジュ...
Pure food li...
DOGGY STYLE@...
ハワイジャンキー☆
harucooking ...
Small Diary...
Elegance Style
前を向いて、ポジティブに...
パンとお菓子と子供の笑顔
エリオットゆかりの美味し...
食べ歩き 国内・アジア編
虹の彼方の......私...
★ relax time ★
私的アロハ通信
Focus on
Living Diary
バニヤンの木陰で・・・

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...

ライフログ


ハワイイ紀行 完全版


a girl meets BossaNova 2


スパニッシュ・アパートメント

タグ

(134)
(75)
(60)
(44)
(19)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧